院長先生との相談BBS
不妊に関するちょっとした質問や治療法、お薬などについてのご相談を受け付ける掲示板です。
情報を公開することによって、同じ悩みを持つ方への励ましにもなるのではないかと考えています。
お気軽にご利用ください。
なお、送信された投稿や修正された投稿はすぐ掲載されません。 不適切と判断される書き込みは予告なく掲載されない場合や削除される事がありますのでご了承ください。
また、本HPへの書き込みについては、ご本人を特定できない形で転用することがありますのでご本人の著作権を放棄していただくことをご了解の上書き込みください。
『投稿する』ボタンは、1回だけ押してください。

着床前診断ネットワーク
大谷産婦人科不妊センターTOPへ


過去ログ▼  

るな インフルエンザB型
(投稿日) 2018年02月16日17時31分
   
大谷先生、こんばんは。
家族が2/12、2/13と39度以上熱が出て2/13にインフルエンザB型と診断されました。
2/14には平熱に戻りましたが大体何日を過ぎれば私にうつっていないと安心出来ますか?
もうすぐ排卵日なので心配です。
お忙しい中申し訳ありませんが教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
大谷徹郎 Re:インフルエンザB型
(投稿日) 2018年02月19日13時25分
   
インフルエンザの潜伏期間は10日位あることもある様です。従って、ご家族の方がインフルエンザに罹られてから10日間位は絶対に大丈夫とは言えません。


みか 次回のスケジュール
(投稿日) 2018年02月16日13時17分
   
先日投稿させていただきましたが、先生のもとへ届いておられるか不安になり、同じ内容を投稿させて頂きます。
先日、貴院にて遺伝子カウンセリングを終えました。
その時に、カウンセラーの方にご相談させて頂きましたが、
現在通っている病院に分割胚3個、胚盤胞1個凍結してあります。持ち込みで着床前診断を受ける場合、分割胚の場合グレードダウンなどのリスクがある為、おすすめは出来ないですね。と。先生も同じ見解でしょうか?
貴院にて採卵も視野に入れておりますが、今凍結している胚を移植するのも異常卵の場合を考えると怖いです。
現在は、遺残卵胞があったため薬でリセットまちです。
それまでに、次の段階をどうするべきか検討しております。
採卵の場合、2D、3Dで診察を受ければよいですか?
(遺伝子カウンセリングの時に頂いた承諾書をもって)

今月、遺残卵胞があったため採卵周期に入れなかったのですが、病院からクロミッドとHMG150の注射をもらっています。
貴院にて採卵の場合こちらの薬と注射は使用可能でしょうか?
そろそろ、リセットになるのでお忙しいとは思いますがお返事お待ちしております。
大谷徹郎 Re:次回のスケジュール
(投稿日) 2018年02月19日13時25分
   
そうですね、分割胚の場合には胚盤胞になってくれない可能性が高いですし、胚盤胞は1個だけとのことであまりお勧めは出来ない様な気が致します。
ただご本人さんのご年齢等で総合的に判断する必要もあり、掲示板で判断する事は困難です。
もしご希望であれば生理の2日目か3日目にお越し頂ければ幸いです。
ご指摘の薬と注射は使用可能です。


もこ 着床前診断 グレードについて
(投稿日) 2018年02月21日06時12分
   
いつもお世話になっております。
貴院で着床前診断をして頂いてます。
先日、凍結確認を電話でした時に、グレードを先生にお聞きしましたところ、1BCというグレードがあったのですが、グレード1ということは、拡張胚盤胞になっていない状態かと思いますが、検査に出せた理由を教えて頂きたいです。
あと、1BC の正常卵でしたら、妊娠率はどれくらいになりますか?

これからも治療よろしくお願いします。

ぞうさん 次回胚移植の為の受診時期
(投稿日) 2018年02月20日00時56分
   
貴院でお世話になり、1人目の子を無事出産出来ました。
ようやく断乳し、1回目の生理を迎えたところです。
断乳後2回生理が来たら、治療開始と最終の診察で伺ったのですが
具体的にどのタイミングで受診すればいいのか教えていただけないでしょうか?(生理周期内のどの時点で...等)前回はホルモン補充周期で四度目の胚移植で出産に至りました。遠方な為、事前に受診のタイミングを教えていただきたく、ご質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

みさき 着床前診断
(投稿日) 2018年02月12日14時33分
   
他院で体外2回、移植2回陰性。採卵2回で7個卵がとれたうち、胚盤胞となったのは2つで共にグレード2と低く、例えばこの様なグレードの低い状態でも着床前診断は可能なのでしょうか?
着床前診断のカウンセリング予約を3月後半にとっているのですが、それまでに採卵した卵は着床前診断はできないでしょうか?例えば、一旦凍結した後に実施するなど。。
大谷徹郎 Re:着床前診断
(投稿日) 2018年02月16日12時16分
   
胚盤胞のグレードについてはクリニックによって違いますが、着床前診断は拡張胚盤胞と言って透明帯と言う殻を破って本来胎盤になる細胞が一部出てくれないと出来ません。
カウンセリング予約前に凍結された受精卵については解凍、追加培養して拡張胚盤胞、すなわちグレード5になってくれれば可能です。

みさき Re:Re:着床前診断
(投稿日) 2018年02月17日00時18分
   
ありがとうございます!
もう一つ質問なのですが、例えば5日目胚盤胞で拡張胚盤胞にならなかった場合は、6日目まで待って拡張胚盤胞になるのを待つという事でしょうか?
アシストハッチングをした後でも着床前診断は可能なのでしょうか?

お忙しいところすみません。よろしくお願いします。

大谷徹郎 Re:Re:Re:着床前診断
(投稿日) 2018年02月19日13時26分
   
ご指摘の通り、6日目まで拡張胚盤胞になるのを待つと言うことになります。
バイオプシーに際しては透明帯にレーザで穴を開けますので、アシストハッチングは必要ございません。


ネコ 2人目移植の受診について
(投稿日) 2018年02月16日23時26分
   
貴院に凍結していただいている卵を移植したいのですが、断乳後2回目の生理が来たら移植できると伺いました。ただ、生理1日目から3日目に受診することが難しい場合、生理が来る前に受診して、その時にエストラーナテープをもらって貼り始める日を決めることは可能ですか?
大谷徹郎 Re:2人目移植の受診について
(投稿日) 2018年02月19日13時26分
   
生理の前にエストラーナテープを処方させて頂くことは全く問題ございません。


あやすけ 凍結胚の移植および着床前診断について
(投稿日) 2018年02月14日17時24分
   
院長先生

はじめまして。
来月末に初診で伺う者です。
宜しくお願い致します。

早速ですが、表題の件につきまして、
下記の胚は他院で保存している凍結胚になりますが、
貴院にて着床前診断は可能でしょうか。

また、貴院にて下記凍結胚を着床前診断出来ない場合、
次回は下記の胚のどちらを先に戻すか、
若しくは、2つの胚を同時に戻すかを検討しており、
助言いただきたく宜しくお願い致します。

現在 夫36歳1ヶ月 妻41歳6ヶ月
採卵・凍結日 2017年 9月
拡張期胚盤胞 グレードAC 5日目胚 2PN 体外
OR
拡張期胚盤胞 グレードAC 5日目胚 2PN 顕微
※グレード Aは内細胞塊 Cは栄養外胚葉

また、過去歴は以下の通りです。
■自然妊娠
2014年5月 47,XY,+21により中絶
2016年2月 7週で流産
2016年10月 7週で流産
■顕微授精 (拡張期胚盤胞 グレードAA 5日目胚 2PN)
2018年2月 47,XX,+21により中絶

尚、以下の胚も残っています。
貴院にて着床前診断は可能なグレートでしょうか?
着床前診断が不可の場合、下記胚の移植は諦め、
採卵から再スタートしなければならないかと考えております。

拡張期胚盤胞 グレードBC 5日目胚 2PN 顕微
拡張期胚盤胞 グレードCC 6日目胚 2PN 顕微

以上、宜しくお願い致します。
大谷徹郎 Re:凍結胚の移植について
(投稿日) 2018年02月19日13時25分
   
グレードはクリニックによってつけ方が違いますので断言は出来ませんし、着床率を掲示板で申し上げる事は困難です。
5日目BCの受精卵は着床してくれる可能性はあるとは思います。


mone 中刺激の通院タイミング
(投稿日) 2018年02月16日10時20分
   
大谷先生こんにちは。ご多忙のなか失礼いたします。
2/15に生理3日目に通院し、注射をしていただきました。
東京のため、他院で2回目からは通院する予定ですが、べストの通院が土曜日、日曜日というお話で、土曜日は難しかたので、、日曜と思っていたのですが、日曜日が休院のため、月曜日の19日になりそうなのです。
少しの誤差なら大丈夫とお聞きしましたが、
次の注射は19日でも、可能でしょうか?
大谷徹郎 Re:中刺激の通院タイミング
(投稿日) 2018年02月19日13時24分
   
たぶん大丈夫と思われますが、実際に診察せずに掲示板の情報から判断させて頂くことは困難です。ご理解賜れば幸いです。


治療再開に向けた検査に関して
(投稿日) 2018年02月16日00時35分
   
大谷先生、大変お世話になっております。
現在、貴院にて第一子妊娠時と同じエストラーナ・ルトラール倍量のプログラムでERA検査を進める方向でホルモン剤をお送り頂いております。
治療再開に向けた検査に関して以下2点質問がございます。

@ERA検査15日目の通院に関して
 当方は内膜が厚くなり難く、前回移植前も連続3回キャンセルとなりました。
 遠方かつ1歳児を連れての通院になりますので、内膜の厚みチェック等、
 近医で行い、可能性のある時のみ貴院に通院出来ればと思うのですがそれは可能でしょうか?
 その場合、確実に検査キャンセルとなる条件をお教えいただけないでしょうか?

AERA以外の他の検査に関して
 第一子の移植時、それまでの8回の移植で1度も着床しなかった為、
 プレドニンを移植前日からの使用でお願いし、40rからスタートしました。
 プレドニンを使用する移植の場合でも子宮内膜炎とヘルパーT細胞の
 検査をする価値はありますか?

大変お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答をよろしくお願いいたします
大谷徹郎 Re:治療再開に向けた検査に関して
(投稿日) 2018年02月19日13時23分
   
@近医で子宮内膜を見て頂くことは可能です。内膜が6ミリ台の場合にはお勧め致しておりません。

Aそうですね、ヘルパーT細胞のTh1/Th2、あるいは慢性子宮内膜炎の検査を受けられても良いかもしれません。Th1/Th2の検査は平日の午前中ですといつでも可能なのですが、ただ、前日までにご予約が必要です。子宮内膜炎の検査に関してはERAの検査と同じ日に実施可能です。


いち 受診について
(投稿日) 2018年02月19日11時47分
   
貴院にてお世話になっております。着床前診断の後胚盤胞移植をして、先日BT10で判定診察した際hcgが50と低かったので翌週に再度診察しましょうとの事でヘパリンと薬を続けています。
BT12で市販の検査薬で検査したところ真っ白の陰性となってしまいました。(BT8 のフライングでは薄く陽性)この場合、来週の診察を待たずに、早く診察を受けても良いのでしょうか。次の採卵にむけて少しでも早く行動したいのです。

こりん 転院について
(投稿日) 2018年02月18日16時51分
   
初めまして。
旦那さん(36歳)の精子がかなり少なく運動率もかなり悪く顕微授精しか無理だと言われ去年6月から顕微授精を始めました。
私(31歳)は最初の血液検査で橋本病と診断チラーヂン服用
プロラクチンの数値が少し高くカベルゴリンを週に1度服用しています。
卵管造影、子宮鏡検査もしましたが
それ以外は特に何もありませんでした。
排卵誘発周期で
9個の卵がとれそのうち3個を凍結することが出来ました。
1つ目4abは自然周期で陰性
2つ目4bbはホルモン周期で陽性→胎嚢確認後8週で稽留流産(手術なし)
3つ目4bbは自然周期で陽性→胎嚢確認できずに化学流産
この場合は不育症の検査などをするべきでしょうか??
また採卵からになるのですが
化学流産の場合最短でいつから採卵が可能なのでしょうか?
転院しようと考えてるのですがいつの段階で診察に行くべきでしょうか??

ホルモン補充周期か自然周期か
(投稿日) 2018年02月10日17時03分
   
1人目をホルモン補充周期で貴院にて授けていただき、無事出産しました。本当にありがとうございました。現在2人目に向けて治療中であり、以下ご相談させてください。

第一子妊娠時、絨毛膜下血腫と診断され、妊娠後期まで血腫が残り、出産まで長期の管理入院となりました。貴院ではホルモン補充周期の方が若干妊娠率が高いとのこと、また前回ホルモン補充周期で妊娠に至ったことから(貴院にて初めての移植で妊娠でき、自然周期は試しておりません)2人目の治療でもホルモン補充周期を検討していたのですが、

ホルモン補充周期は出血しやすいと聞きました。絨毛膜下血腫の既往歴がある私のような場合、自然周期での移植の方が良いのでしょうか。妊娠率やリスクを踏まえ、先生でしたらホルモン補充周期か自然周期、どちらが良いとお考えになりますか。
大谷徹郎 Re:ホルモン補充周期か自然周期か
(投稿日) 2018年02月16日12時11分
   
着床してくれないと話になりません。
出血に関してはホルモン剤でコントロールできるので、前回ご出産されたのであればホルモン補充周期をお勧め申し上げます。

H Re:Re:ホルモン補充周期か自然周期か
(投稿日) 2018年02月17日12時59分
   
お忙しい中、ご回答をありがとうございました。ご見解のとおり、ホルモン補充周期で着床を目指したいと思います。


みさき 培養の件
(投稿日) 2018年02月06日13時25分
   
体外2回、移植2回を他院で行った事がありますが、いずれも受精卵が出来てもグレードが悪く、その時の卵によって変わる事は承知の上ですが、少しでもアプローチできる方法がないものかと検索していたところ、エンブリオグルー、マイクロウェル培養というものを知りました。いずれも弱い受精卵の力を助けてくれるような培養液、培養方法の様ですが、大谷先生のところはこの様なものは使われているでしょうか?またこの方法について効果があると思われますか?
素人判断で申し訳ございません、よろしくお願いします。
大谷徹郎 Re:培養の件
(投稿日) 2018年02月16日13時04分
   
エンブリオグルーに関しては私どもで試したことはあるのですがむしろ着床率は下がってしまい現時点では使用しておりません。マイクロウェルは使用していませんが、ドロップレット培養を採用しておりこれはマイクロウェルと基本的に変わりはないと思います。 


モンステラ 刺激法と薬剤について
(投稿日) 2018年02月06日10時06分
   
貴院に通院している44歳です。貴院にて中刺激で2回採卵し6個の卵が採れたものの、培養途中で育たず全て着床前診断に出せませんでした。遠方より通院しており、せめて着床前診断に1個でも出したかったので、1個も出せなかったことに絶望しました。ショックでした。

しばしのお休みの後、また採卵したいという気持ちにようやくなって来ましたので、どうしても質問したいことがあります。

@44歳、AMH3を超えていますが、前院にてアンタゴニスト法2回で卵が育たず、貴院で言う中刺激を試したところ5個採れた経緯もあり、貴院でも大谷先生はAMHが年齢より高いこともありアンタゴニストを勧めて下さったのですが前院での失敗もあり私から中刺激を希望して中刺激を2回しました。でも採れた6個とも拡張胚盤胞にならなかったことを考えると、一度アンタゴニスト法を試してみたい気持ちにもなってきました。この経緯で中刺激とアンタゴニスト法と次はどちらを選択すべきと思いますか?

A私はフジを使うと副作用が出てしまいフジが使えません。そのため、貴院ではテイゾーをメインで使い、最後の方にゴナールを使用していました。前院ではフェリングを使っていました。貴院での採卵2回で6個とも拡張胚盤胞にならず着床前診断に出せなかった結果を考えると、貴院に通院してから初めて使ったテイゾーが合わないのでは?と思ったりします。先生はどう思われますか?フジが使えず、テイゾー以外での刺激となると貴院では他にどの薬剤を選択することになるのでしょうか?

44歳になり年齢的にも治療もあと半年と思っていますし、遠方から通院していますのでどうしても着床前診断に出したいです。お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。
大谷徹郎 Re:刺激法と薬剤について
(投稿日) 2018年02月16日13時00分
   
@着床前診断が可能になるまで受精卵が育ってくれなかったことについて大変残念です。私どもでのアンタゴニスト法では他のクリニックより大きめになるまで卵胞を育てさせて頂いております。アンタゴニスト法を試されても悪くはないと思います。ただ結果論になってしまいますのでアンタゴニスト法で胚盤胞になってくれると断言はできません。

AHMGは会社によって若干の成分の違いはありますがそんなに大きな違いはありません。無論他の会社に変更することはできますがテイゾー以外になりますとおいているHMG製剤はフェリング、フジになります。何かのご参考になれば幸いです。


にゃん 子宮卵管造影について
(投稿日) 2018年02月05日19時50分
   
貴院でお世話になっております。まだ通い始めた所なんですが、次回子宮卵管造影を予定しております。毎月生理の出血がだらだらと続き、今回排卵日に近い日にちに子宮卵管造影をすることになりました。当日は性行為が禁止と説明書きにもありましたが、翌日であれは性行為をしても大丈夫なんでしょうか?二つ目の質問ですが、子宮卵管造影をした翌月辺りに即人工授精の希望は出せますでしょうか?早めの妊娠を希望しております。返答をよろしくお願いします。
大谷徹郎 Re:子宮卵管造影について
(投稿日) 2018年02月16日12時54分
   
@子宮卵管造影の翌日は出血があることが多くこういった場合に性行為を持たれると万一子宮の中に感染したら困りますので出血が止まるまでは性行為はやめておかれたほうが良いと思います。

A子宮卵管造影と同じ周期に人工授精は可能です。


アリス 続けての採卵
(投稿日) 2018年02月05日20時49分
   
貴院でお世話になっているものです。
今月アンタゴニスト法での採卵を予定してます。年齢もあるので直ぐに採卵を希望してます。毎月の採卵は可能でしょうか?
大谷徹郎 Re:続けての採卵
(投稿日) 2018年02月16日12時52分
   
月経二日目か三日目に内診させて頂いて卵巣にシスト(液体貯溜)がなければ可能です。 


105616 移植中止後の診察について
(投稿日) 2018年02月05日19時08分
   
診察券番号105616の者です。
1/13より開始したホルモン補充療法による移植準備でしたが、ルトラール開始日の飲み忘れにより移植中止となりました。1/29から2/2までソフィアとノアルテンを服用し、現在生理待ちの状態です。
@次の生理からまた移植準備に入れるのでしょうか。
A現在手元にエストラーナテープが64枚ありますが、生理がきたら前回と同じ枚数でテープを貼りはじめてよいのでしょうか。それとも一度診察を受けた方がよろしいでしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
大谷徹郎 Re:移植中止後の診察について
(投稿日) 2018年02月16日12時50分
   
@次の生理から移植周期に入っていただくことは可能です。

Aご指摘の通りで結構です。


スイカ 来月採卵希望です
(投稿日) 2018年02月05日17時47分
   
大谷先生
38歳二人目希望の者です。
昨年、4月、6月、9月、11月に流産をしました。一昨年にも流産しているため、5回連続の流産となり、PGSに踏み切ることにしました。
今年1月に貴院の遺伝カウンセリングを受け、3月に
採卵予定で動いています。来月まで受診がないためこちらから質問させてください。よろしくお願い申し上げます。

(1)最後の流産以降の二周期にわたって、基礎体温はきれいな
二層に分かれていて、30日きっかりの生理が来て安心していたのですが、今周期はなぜか24日で生理が来てしまい、生理後の体温もガタガタです。何らかの理由でホルモンバランスが乱れているように感じます。今までこのようなことがあまりなかったため不安です。考えられる原因は、インフルエンザにかかった事です。
この乱れは来月の採卵に悪影響を与えますか?
次の周期までに整えておきたいのですが、何ができることはありますか?

(2)こちらのBBSを参考に、12月からDHEAのサプリを摂り始めました。今までかかっていたクリニックで採血したところ、DHEAは142
テストステロンは0.13で、いずれも正常範囲内であるものの低めとのことでした。クリニック指定の、SWANSON社のサプリを25mg/日 飲み続けてひと月半になります。サプリの量は適切でしょうか?
本日採血しましたが、結果は1週間後です。採卵まで1ヶ月くらいしかないので、増やすなら早めに増やしたいと思いますがどうでしょうか?

(3)関東からの遠方通院のため、D3に大谷レディスに行き、その後しばらくの卵胞チェックは地元でお願いすることになります。地元クリニックには了解を得ています。
誘発方法はどのようにして決まりますか?
地元クリニックにお任せするのか、それとも大谷先生側から指示があるのかどちらでしょうか?私はAMHが5.54と高く、過去に2度採卵していますが、マイルド法で11個、アンタゴニスト法で22個採卵できています。

以上3点です。よろしくお願い申し上げます。
大谷徹郎 Re:来月採卵希望です
(投稿日) 2018年02月16日12時47分
   
@インフルエンザとてもしんどいですね。お大事になさってください。生理の前に体温が上がって、下がってから生理が来れば採卵に問題ありませんが体温が低いまま生理が来たならば採卵は延期したほうが良いかもしれません。

Aテストステロンがかなり低い様ですね。SWANSON社のサプリは私は使ったことがないのですがDHEAに関してはDHEA自体の値よりもテストステロン自体の値が判断になると思います。サプリはテストステロンがたくさん含まれているものをお勧め申し上げます。25mgではあまりテストステロンが上がらないことが多いので50−75mgをお勧め申し上げております。

B 誘発方法に関しては掲示板で申し上げるのは困難ではありますがAMHが高い場合にはアンタゴニスト法をお勧めすることが多いと存じます。


ゆい 出産予定日について
(投稿日) 2018年02月15日13時32分
   
院長先生にお世話になり第二子妊娠中です。大変お世話になりました。週数を計算している時にふと疑問になりご質問させて頂きました。

2年前の第1子の時には7月29日からテープを貼り始め、6日目胚盤胞を8月17日(21日目)に移植して、出産予定日は5月4日でした。

今回は8月8日からテープを貼り始め、5日目胚盤胞を8月28日(同じく21日目)に移植したため、移植日が11日遅いのですが、頂いた紙の出産予定日は5月6日となっており2日しか変わりません。

なぜこのようなずれがあるのでしょうか?(初歩的な質問で申し訳ありませんが、移植日だけではなく発育を考慮して予定日は決められるのでしょうか?)
重度の不育症で、不育専門病院で35週までヘパリンとバイアスピリンが必要でそれ以降は停止と指示されているのですが、週数を計算する時に、テープを貼り始めた日を0日として普通に前からカウントすると日付的には前回より11日遅くまで打つことになり、この計算でよいのかなと心配になりました。

不育病院は直接出向かないと質問は受けつけないとの方針で、妊娠中に遠方まで行くことが出来ませんので(陽性判定後はヘパリンも貴院で処方して頂いています)申し訳ないのですが、こちらに質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。
大谷徹郎 Re:出産予定日について
(投稿日) 2018年02月16日12時20分
   
ご指摘の点についてはお電話でお問い合わせ頂ければ幸いです。


のぞむ 採卵後のピル
(投稿日) 2018年02月14日18時37分
   
大谷先生こんにちは。ご多忙のなか失礼いたします。
他院で治療をしている43歳です。
昨日採卵したのですがE2値もまずまず上がっていったのに中身がありませんでした。
採卵後2日後からソフィアA10日間服用指示がでてますが
ピルを飲むと卵巣が休み過ぎてホルモン値がくるい元に戻るまで時間がかかります。
その趣旨を伝えたのですが短期間だから大丈夫と言われましたが
心配です。
私はチョコ手術有りで低AMH,卵巣の機能も低下、反応もわるく卵胞もなかなか育たなかったり生理中のAFも見えなかったりします。

最近漢方とプラセンタ注射でFSHが安定してきたので
今回クロミッド10日間、アンタゴ注射,hcg注射と点鼻のダブルトリガーでした。
@クロミッド後なのでやはりソフィアAは服用した方が遺残卵胞防止などにはいいのですか?せめて期間を減らしてもピルの役割はありますか?
A思い切って服用しなくても大丈夫でしょうか?
Bプラセンタ注射を週1続けていますがFSHが一桁になり
D3低すぎたE2も適度に上がってきたのですが
このような効果はプラセンタ注射にあるのですか?
続けても大丈夫でしょうか?

先生のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。
大谷徹郎 Re:採卵後のピル
(投稿日) 2018年02月16日12時20分
   
1 ソフィアAを服用して頂くとFSHと言うホルモンの値が下がります。FSHが高くなると卵巣がストライキを起してしまい卵が育ちにくくなるので、ソフィアAの服用は多分された方が良いと思いますが、実際のホルモンの検査値が分からないと断言は不可能です。

2 これも選択肢ですがお勧めは出来ません。

3 プラセンタ注射自体に効果があるのかどうか、私には分かりません。続けられても止められても大きな違いはない様な気も致します。


さよちゃん 採卵について
(投稿日) 2018年02月14日19時13分
   
貴院でお世話になっているものです。
多嚢胞で、注射やクロミッドなどで採卵に向けて治療をしていますが、夫がインフルエンザになりました。精子がなくなる可能性が高いため、今週期はやめた方がよいとは分かっていますが、採卵日から何日か前に、精子を取って検査していただき、凍結して、採卵当日も取ってもっていき、状態をみて凍結にたものを使うかどうか判断して進めることは可能でしょうか。
もしくは卵子だけでを凍結することは可能なのか、知識がないため教えていただきたいです。

また今週期、採卵をやめた場合、続けて来週期も採卵にむけて治療できるのか教えてください。
大谷徹郎 Re:採卵について
(投稿日) 2018年02月16日12時19分
   
インフルエンザで精子がなくなることは、まず考えにくいと思います。
ただ、採精当日にインフルエンザで熱があり体調が悪いと採精出来ない可能性があるのでご予約はお勧め出来ません。
卵子だけの凍結は極めて効率が悪く、妊娠する可能性が低いのでお勧め致しておりません。今周期に採卵を止めた場合に続けて来周期に採卵出来るかどうかは卵巣状態によりますので、掲示板でお答えする事は困難です。ご理解賜れば幸いです。


うさこ 化学流産後の移植について
(投稿日) 2018年02月05日13時05分
   
大谷先生、こんにちは。
お忙しいところ大変恐縮ですが、化学流産後の移植についてお伺いさせてください。

現在他院にて、凍結胚盤胞を移植しております。

【移植1回目(自然周期)】
判定日にリセット済みで、HCGは1で陰性。
その後お休みはせず、連続して移植周期に入りました。

【移植2回目(ホルモン補充)】
→BT10にHCG280で陽性判定。
BT12までは妊娠検査薬が濃くなったものの、BT13から少しずつ薄くなり、BT17のHCGは40に下がり、生化学的妊娠とのことでホルモン補充をストップ。
その後すぐに生理が来て、BT24(D5)のHCGは3でした。

主治医の先生は、これくらいの値であれば、お休みをせず連続して移植しても問題ないとのことで、ホルモン補充を開始しましたが 、化学流産後、HCGが残っている場合は一周期お休みをするクリニックが多いようで、不安になってきました。

質問ですが、

1. 大谷先生のクリニックでは、化学流産後のD5にHCGが3ほどある場合でも、連続してホルモン補充周期で移植することは可能ですか?

2. 化学流産後に連続移植をされていない場合は、連続移植してはいけない理由がありましたらご教示ください。

3. 化学流産後に連続移植して妊娠できた場合、通常より流産しやすいとか、妊娠後に胎児に悪影響が出るとか、そういうことはありませんか?

4. 3回連続で移植することで、何か悪い影響はありませんか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
大谷徹郎 Re:化学流産後の移植について
(投稿日) 2018年02月16日12時18分
   
@化学流産後のD5にHCGが3であれば連続してホルモン補充周期で移植しても問題ないと思います。

AHCGが高いと残った絨毛から再度上昇する可能性がありますが3であれば問題ないと思われます。

Bご指摘の様なことはありませんがただ化学流産後が続く場合には着床の窓がずれていた可能性も考えられると思います。ERA検査を受けられてもよいかもしれません。またご年齢によっては着床前スクリーニングが適用になるかもしれません。

C特に悪い影響はないと思います。


フレディ 精子凍結用の容器について
(投稿日) 2018年02月13日22時27分
   
お世話になっております。
貴院で体外受精にて1人目を授けていただきました。
この度妊活を再開したく、体外受精用の精子凍結を考えております。
精子凍結には予約が必要とのことで、次回私の受診時に合わせて予約を取るつもりです。
ただ、手元に精子採取用の容器がありません。
医療従事者のため、尿培養等で使う滅菌カップは勤務先で入手できるのですが、代用してもよろしいでしょうか。
遠方のためわざわざ容器を取りに参る事が難しく、代用できるとありがたいです。
以前、精子採取の際にバーコードを発行していただいた記憶がありますが、それは提出時でも構わないでしょうか。
勝手を申して申し訳ありません。
大谷徹郎 Re:精子凍結用の容器について
(投稿日) 2018年02月16日12時18分
   
お電話頂ければ送料着払いになってしまいますが、精子凍結用の容器を送らせて頂くことは可能です。
専用の容器の方がベターですのでお電話頂ければ幸いです。


みけこ スイムアップ後の精子数
(投稿日) 2018年02月13日00時58分
   
今まで2回体外受精を希望し、2回とも顕微授精になってしまいました。
原液では問題ない数なのですがスイムアップ後に激減してしまい顕微授精になってしまいます。
運動率はいつも良好です。
今まで何回も精液検査はしているのですが男性不妊だと言われた事はないのですが。

一番最近の顕微授精時の精液所見は
原液 精子数 52×10の6乗/ml 
   運動率 71%
スイムアップ後 精子数 2×10の6乗/ml

顕微ではなく体外受精をしたいのですがなにか対策法があるでしょうか?
宜しくお願い致します。
大谷徹郎 Re:スイムアップ後の精子数
(投稿日) 2018年02月16日12時17分
   
スイムアップでは精子の数が減ることがあります。濃度勾配法によって精子を集めてあげると、より沢山の精子が集まる可能性があると思われます。


鈴木優子 着床判定
(投稿日) 2018年02月12日20時36分
   
HR周期、凍結胚盤胞移植、アシストハッチングありで移植しました。移植後5日目、着床判定日でhcg0.2でした。この値では、ほぼ継続の可能性は無いとのことで、また、万が一数値が上がったとしても継続は難しいとのお話でした。そのため、薬の投与は中止して、出来るだけ早く次に進んだ方がいいでしょうとなり、リセット待ちとなりました。本日、着床判定から4日後、生理2日目で診察に行くと、hcgが3.1に上がってるため着床してましたね、今週期はお休みした方が良いでしょうとのことになりました。お薬を継続していたら妊娠継続の可能性があったのではと質問しましたが、この数値ではそれは難しかったと思いますと言われてしまいましたが、薬を継続していればもう少し高い数値が出たのではと自分の中で納得が出来ていない状況です。今後のためにも知りたいのですが教えて頂けないでしょうか。
大谷徹郎 Re:着床判定
(投稿日) 2018年02月16日12時17分
   
このホルモンの値では妊娠継続の可能性は考えらえないと思います。
主治医の判断は間違いないと思います。


iwa 採卵について
(投稿日) 2018年02月11日10時50分
   
お忙しい所メールで失礼します。
貴院で着床前診断をして頂いてる物です。
アンダーゴニストで採卵はすべて39歳で
行っています。

1回目は11個取れ7個胚盤胞になり1個正常卵が
見つかりました。
2回目は7個取れ4個胚盤胞になりすべて異常で
した。
採卵数が落ちている事から、「休んだ方が良い」
との事で4回目の整理からまた採卵に入り今月
採卵が終わり、12個取れ3個が胚盤胞になり検査
結果待ちです。
今回、休み期間も入れ少しでも質の良い卵胞が取
れる様にしたのですが、今までの中で一番胚盤胞
になる数が少なくなってしまいました。
今回の事で幾つ質問させて下さい。

@今回、胚盤胞まで育つ数が少なかった原因は何
が考えられるのでしょうか?

Aもし卵胞の質の問題だとすれば、次回の採卵は、前回
(整理4回目で採卵に入りました)よりもう少し休んだ
方が良いのか?又、次回の採卵に入る前に血液検査など
で状態が良いか悪いかの判断をする事は可能なのか?

B休むのであれば、自然に休むより、カウフマン療法など
の方が良いのか?
休む事により卵胞の質が上がる可能性があるのか?
カウフマン療法をするのであれば、いつ頃診察に行けば良
いのか?

C誘発方法などを変える事により、胚盤胞まで育つ確率に
違いがでるのか?

お忙しいところ申し訳ないのですがご回答をよろしくお願い
致します。
大谷徹郎 Re:採卵について
(投稿日) 2018年02月16日12時12分
   
1 大変申し訳ありませんが、はっきり致しません。

2 御年齢から考えて長期のお休みはお勧め出来ません。

3 自然でもカウフマン療法でも特に変わりありません。カウフマン療法をご希望であれば生理が始まってすぐにお越し頂ければ幸いです。

4 誘発方法についてはその方によって向く向かないがありますので変えてみても良いかもしれません。


ai 妊娠の可能性・クロミッド の服用について
(投稿日) 2018年02月11日10時29分
   
ご多忙のところ失礼いたします。
31歳既婚女性妊娠希望です。
25歳頃から生理不順(3.4ヶ月に1回しか生理が来ない)となりました。
そろそろ妊娠を希望したいと思い、レディースクリニックを受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、「クロミッド の反応を見たいから」ということで、クロミッド 1錠5日間を処方され、2018年1月17日から飲み始め、その後29日に排卵したことを確認していただきました。(ちなみに、最終月経は、2017年10月1日でした)。
25日に排卵痛のような痛みがあり、体温も上がってきていたので、少し遅いかなと思いましたが26日27日にタイミングを取りました。
先生には、「生理が始まったら5日目までに受診するように」と言われ、2月8日に出血があり、体温も低温になったので9日に受診しました。
体温は低温になっているのですが、いつもより生理の量が少なく感じて、先生に伝えたところ、基礎体温表を見て「体温下がってるので生理です」と言われ、12日から飲むようにとクロミッド を処方されました。
ところが、10日と11日の体温が上がっているのです。(いつも、低温期は36.0〜36.3、高温期は、36.6〜36.9です。8日9日は36.2でしたが、10日と11日は36.5でした)。そして、生理は3日で終わってしまいました。。
思い当たることとしては、「妊娠してないなら」と思い、9日夜と10日夜にお酒を飲みました。お酒の影響で上がったのかと思ったのですが、今までお酒を飲んだ翌日、こんなに体温が上がることはなかったです。。

質問@ 上記のように、一旦低温期とともに出血があり、その後高温になることはあるのでしょうか?その場合、妊娠の可能性はありますか?
質問A 今日はお酒は飲まないと決め、明日の体温が低温に戻っていたらクロミッド を飲もうと思っていましたが、もしもお酒を飲まなくても高温だったら、クロミッド は飲まない方がいいのでしょうか?妊娠中にクロミッド を飲むと催奇形性の可能性が高くなるとネットで読み心配しています。。

本来なら、処方されたクリニックに聞くべきでしょうが、三連休でお休みで聞けず困っていました。。
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
大谷徹郎 Re:妊娠の可能性・クロミッド の服用について
(投稿日) 2018年02月16日12時11分
   
1 体温は排卵以外の原因で上がったり下がったりすることがありますので、体温だけで現在の状態を推定することは極めて困難です。

2 御妊娠に関しては、妊娠検査薬の使用をお勧め申し上げます。


ai 妊娠の可能性・クロミッド の服用について
(投稿日) 2018年02月11日10時29分
   
ご多忙のところ失礼いたします。
31歳既婚女性妊娠希望です。
25歳頃から生理不順(3.4ヶ月に1回しか生理が来ない)となりました。
そろそろ妊娠を希望したいと思い、レディースクリニックを受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、「クロミッド の反応を見たいから」ということで、クロミッド 1錠5日間を処方され、2018年1月17日から飲み始め、その後29日に排卵したことを確認していただきました。(ちなみに、最終月経は、2017年10月1日でした)。
25日に排卵痛のような痛みがあり、体温も上がってきていたので、少し遅いかなと思いましたが26日27日にタイミングを取りました。
先生には、「生理が始まったら5日目までに受診するように」と言われ、2月8日に出血があり、体温も低温になったので9日に受診しました。
体温は低温になっているのですが、いつもより生理の量が少なく感じて、先生に伝えたところ、基礎体温表を見て「体温下がってるので生理です」と言われ、12日から飲むようにとクロミッド を処方されました。
ところが、10日と11日の体温が上がっているのです。(いつも、低温期は36.0〜36.3、高温期は、36.6〜36.9です。8日9日は36.2でしたが、10日と11日は36.5でした)。そして、生理は3日で終わってしまいました。。
思い当たることとしては、「妊娠してないなら」と思い、9日夜と10日夜にお酒を飲みました。お酒の影響で上がったのかと思ったのですが、今までお酒を飲んだ翌日、こんなに体温が上がることはなかったです。。

質問@ 上記のように、一旦低温期とともに出血があり、その後高温になることはあるのでしょうか?その場合、妊娠の可能性はありますか?
質問A 今日はお酒は飲まないと決め、明日の体温が低温に戻っていたらクロミッド を飲もうと思っていましたが、もしもお酒を飲まなくても高温だったら、クロミッド は飲まない方がいいのでしょうか?妊娠中にクロミッド を飲むと催奇形性の可能性が高くなるとネットで読み心配しています。。

本来なら、処方されたクリニックに聞くべきでしょうが、三連休でお休みで聞けず困っていました。。
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。
大谷徹郎 Re:妊娠の可能性・クロミッド の服用について
(投稿日) 2018年02月16日12時11分
   
1 体温は排卵以外の原因で上がったり下がったりすることがありますので、体温だけで現在の状態を推定することは極めて困難です。

2 御妊娠に関しては、妊娠検査薬の使用をお勧め申し上げます。


iwa 採卵について
(投稿日) 2018年02月09日11時31分
   
お忙しい所メールで失礼します。
貴院で着床前診断をしており、
採卵は毎回アンダーゴニストです。

1回目は11個取れ検査に7個出して正常卵が1個見つかりました。
2回目は7個取れ検査に4個出し全て異常でした。
それから、3回整理を見送り4回目からまた採卵を開始して、
12個取れ6個顕微授精、6個体外授精にして3個が着床前診断
に出して結果待ちです。
いくつか質問をさせて下さい。採卵は全て39歳で行なってます。

@今回、顕微授精にしたのにも関わらず今までの中で一番
胚盤胞まで育たなかったのは、年齢的(39歳)に仕方が
ない事なのか?それとも、休みの期間をもう少しとると
改善するものなの?
Aもし休むのであれば、前回は自然に3ヶ月休んでいたが、
カウフマン療法なので休んだ方が次回採卵する時に
採卵数が増えたり、卵の質が上がり胚盤胞 まで育つ
可能性が上がったりするのか、 又、カウフマン療法の
デメリットなどがあるのか?
Bもし、カウフマン療法 をする場合は、いつぐらいに診
察に行けばいいのか?
C誘発方法によって胚盤胞まで育っつ確率が変わったり
するものなのか?
D年齢的にも焦り一回の採卵も無駄にしたくなく、上記の
様な採卵結果だと、次回の採卵に向けて少しでも質が良い
卵子を獲る為にどの様な選択肢があるのか?

お忙しい所申し訳ないのですが、返信をお願い致します。
大谷徹郎 Re:採卵について
(投稿日) 2018年02月16日12時10分
   
1 胚盤胞になってくれる個数は、その時その時で変わりますが、この原因についてははっきり致しません。

2 カウフマン療法は悪くないと思います。カウフマン療法は自然妊娠の可能性が極めて下がりますが、それ以外のデメリットはないと思います。

3 カウフマン療法をご希望の場合には、いつもでもお越し頂ければ幸いです。

4 その方によって誘発方法が向いている方、向いていない方がいらっしゃり、アンタゴニスト法より中刺激法の方が向いている方もいらっしゃいますが、実際に実施してみないと分かりません。

5 これは難しいご質問でご受診の際にご相談頂ければ幸いです。


ななこ Th1/TH2比の検査について
(投稿日) 2018年02月09日08時31分
   
いつもお世話になっております。
現在、貴院にて着床前診断を受ける予定で診察を受けております。しかし、他院にまだ凍結胚が残っているため、その胚は移送せずに他院で移植しようと思っています。
そこで、他院での移植の前に、大谷先生にご教示頂いたTh1/TH2比の検査を受けたいと考え、以下、勝手な質問で恐縮でございますが、お伺いさせて頂きます。

【質問1】まず、移植の前に貴院でTh1/TH2比の検査を受け、その後、他院で移植する際に貴院から薬剤(タクロリムス、プログラフ等)を処方して頂くことはできますでしょうか。
(残念ながら、他院ではTh1/TH2比の検査を実施しておりません。)

【質問2】質問1のご回答で薬剤を処方できない場合でも、他院で移植をする前に貴院にてTh1/TH2比の検査を受けることは可能でしょうか。

【質問3】Th1/TH2比の検査結果が出るまでにどのくらいの日数を要しますか。

【質問4】貴院で凍結胚盤胞の移植を行う際、Th1/TH2比の改善のために薬剤(タクロリムス、プログラフ等)の使用を開始するのはいつからですか。
(たとえば、「移植直後から」、「移植の何日前から」というようにご回答頂けますと幸いです。)

ご多忙の折、お手数をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。どうぞよろしくお願い申し上げます。

大谷徹郎 Re:Th1/TH2比の検査について
(投稿日) 2018年02月16日12時10分
   
1 これは可能です。
2 これも可能です。
3 10日〜2週間の時間がかかります。
4 移植の2日前から開始して頂いております。妊娠反応の際に陽性であれば中止して頂いております。


mino ヘパリンについて
(投稿日) 2018年02月09日08時09分
   
診察券番号106503です。
院長先生お世話になりました。正常卵を移植していただき現在妊娠13週になりました。
バファリンとヘパリンを処方していただき継続しております。
ヘパリンは2月16日(14w4d)分まで頂いております。
2016年12月の不育症検査で凝固因子活性XUが62の為、血液がが固まりやすい可能性があるので16週頃まで打ってもいいかもしれないが転院先の医師と相談で最後の診察で処方してもらったヘパリンがなくなる14w4dで終了するか16週まで打つか決めていいとのことでしたので転院先の医師に確認したところ12週を過ぎているので14w4d終了でもいいような気がする、16週まで打っても良い、専門ではないのでどちらが良いとは言い切れないので大谷先生に相談してほしいとのことでした。
凝固因子活性XUは62です。
プロテインS活性は64です。
抗第]U因子抗体は
(westernblot法)IgM Heavy chain 結果±です。
抗プロテインS抗は
(westernblot法)IgM 結果±です。
よろしくお願いします。
大谷徹郎 Re:ヘパリンについて
(投稿日) 2018年02月16日12時09分
   
14週4日で止めて頂いて問題ない様な気が致します。


リネン 再採卵について
(投稿日) 2018年02月09日03時06分
   
第一子の際には大谷先生にお世話になりました。第二子を希望しており通院予定です。現在残り四つの胚盤胞が凍結保存されているのですが全てグレードが五日目3bcになり、そちらを移植せず再採卵する事は可能でしょうか?

日本では産み分けが禁止とされていること重々承知しておりますが、グレードが高いと男子になる確率が高いとされていますが大谷先生はその点どうお考えでしょうか?3bcでも男子の可能性はあるのでしょうか。3bcで女子の可能性が多いのであれば、再採卵しグレードが高く着床し易い胚盤胞を目指した方が…と考えております。
身勝手な意見ばかりですが切実です。何卒ご回答の程宜しくお願い致します。
大谷徹郎 Re:再採卵について
(投稿日) 2018年02月16日12時09分
   
ご指摘のグレードは特に悪いグレードではありません。私どもでは厳しめにグレードを付けており、このグレードであれば十分妊娠の可能性はあると思います。ただ、ご希望であれば再採卵も可能です。
グレードと性別とは全く関係がありません。これまでの経験でグレードと性別が全く関係ないことが分かっております。3bcで男児の可能性は50%かと存じます。ご参考になれば幸いです。


もか 排卵後の性交渉
(投稿日) 2018年02月08日23時02分
   
いつもお世話になってます。
本日、診察を受けて排卵済みといわれたところです。
そこで、その後の性交渉についてなのですが、
ネットでは、着床時期にすると影響がでるとか、
排卵後はしない方がいいと書かれているのですが、
実際のところどうなのでしょうか??

少しでもその可能性があるならば控えたいとおもうのですが、
先生教えてください。
大谷徹郎 Re:排卵後の性交渉
(投稿日) 2018年02月16日12時08分
   
排卵後に性交渉を持たれても妊娠の確率は上がりませんが、特にご妊娠の確率を下げることもございません。


ミサキ 治療再開に際してDHEA郵送の件
(投稿日) 2018年02月08日22時06分
   
第一子を大谷先生に授けて頂きました。
ありとうございました。
第二子の治療を再開したく、DHEAを服用したいのですが、購入に伺うのが難しく、そういった場合、送って頂くことはできるのでしょうか?
可能でしたら、費用は次回受診時でOKかそれとも振込でしょううか?
またDHEAの金額もいくらか教えてください。
よろしくお願いします。
大谷徹郎 Re:治療再開に際してDHEA郵送の件
(投稿日) 2018年02月16日12時07分
   
私どもにお電話頂ければお送りさせて頂くことは可能です。費用に関しては次回受診時でも問題ございません。金額は1ヶ月分で5400円だったと思いますが受付にお電話で確認して頂ければ幸いです。


みかん 未入籍での治療
(投稿日) 2018年02月08日17時29分
   
はじめまして。
不妊治療について質問させてください。
現在未入籍、事実婚の状態ですが、体外受精は受けることは可能ですか?
戸籍謄本の提出は可能です。
よろしくお願いします。
大谷徹郎 Re:未入籍での治療
(投稿日) 2018年02月16日12時07分
   
事実婚の状態の方ですと、事実婚であると言うことを証明できる書類があれば体外受精は可能です。


コロ 月経周期と乳がん検診
(投稿日) 2018年02月07日12時56分
   
乳がん検診が月経周期13日目にあたってしまいます。
私は12日目〜15日目くらいに排卵があることが多いのですが、
マンモグラフィーを測定しても大丈夫なのでしょうか?
その周期に妊娠しても、X線の影響はないと考えてよいのでしょうか?
大谷徹郎 Re:月経周期と乳がん検診
(投稿日) 2018年02月16日12時06分
   
マンモグラフィーは全く問題ございませんよ。ご安心ください。


みぃ 移植前にできること
(投稿日) 2018年02月03日10時08分
   
いつも院長先生に見ていただいてます。
3月終わりか4月初めくらいに、移植になる予定ですが、移植前に不育症の検査をするか迷っております。
妹が不育症であることと、一度甲状腺の検査で引っかかったことがあるためです。
正常卵が3個ほど見つかっておりますが、出来るだけのことをしてから移植を迎えたいと思ってます。
移植までの間に何か出来ること、しておいても良いことなどありますか?
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
大谷徹郎 Re:移植前にできること
(投稿日) 2018年02月05日11時51分
   
移植前に不育症の検査、あるいはERA、慢性子宮内膜炎の検査、ヘルパーT細胞のTh1、Th2比の検査、あるいは子宮鏡等を受けておかれても悪くないと思いますが、子宮鏡以外は保険が適用されず、かなりの費用がかかってしまう可能性が難点です。

みぃ Re:Re:移植前にできること
(投稿日) 2018年02月07日07時24分
   
お忙しい中の回答ありがとうございます。
追加で質問させてください。

@これらの検査は、周期的にはいつ頃の周期で予約を取ればいいでしょうか?
A普段、生理をこさせるため、低容量ピル、トリキュラーを服用していますが服用して生理がきた周期でも大丈夫でしょうか?飲まずに生理がきた周期のほうがよろしいでしょうか?

お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

大谷徹郎 Re:Re:Re:移植前にできること
(投稿日) 2018年02月16日12時05分
   
1 Th1、Th2の検査をお電話でご予約頂ければ、平日の午前中であればいつでも出来ます。ERAに関しては、ホルモン補充周期のお薬を使って頂く必要がありますので、通院の前にご相談頂く必要があります。慢性子宮内膜炎の検査は、ERAの検査と同時にさせて頂くことが多いかと存じます。子宮鏡は生理中にお電話でご予約頂ければ生理が終わってから実施させて頂きます。

2 この周期でも大丈夫です。ただERA検査に関しては生理が終わってからホルモン剤を使って頂く必要がありますので生理が来る前にお電話頂ければ幸いです。


みのえ 凍結胚について
(投稿日) 2018年02月04日17時16分
   
他院で去年11月に顕微授精をして3日目で分割した胚は、10分割の胚(2−B)と8分割胚(1−B)でした。8分割胚を移植しましたが残念な結果になりました。凍結している10分割胚を3月に移植する予定です。{初期胚のみ細胞外の小断片数の程度によって高い方から1234の4段階の1番目、細胞内の状態や発育経過によって高い方からSABCの4段階の3番目です。}
前回の胚の方がまだよかったのに妊娠に至らなかったので凍結分となるとさらによくないので移植をしても可能性はないのではないかと考えています。大谷先生ならどうお考えしますか?妊娠に至っても障害があったりしませんか?通院の先生にはなかなか聞けないのでいつも先生の言う通りにしているのですが毎回不安や心配を抱きながらの通院をしております。アドバイスよろしくお願いいたします。
大谷徹郎 Re:凍結胚について
(投稿日) 2018年02月05日11時51分
   
顕微授精3日目の受精卵の妊娠率はそんなには高くありませんが、可能性は全くない訳ではありませんし、胚移植を受けられる価値はあるのではないと思います。

�スンのゑソス Re:Re:凍結胚について
(投稿日) 2018年02月06日20時53分
   
顕微授精3日目の受精卵の妊娠率は良くないのですね。何故3日目にしているのでしょうか?大谷先生なら何日目での受精卵にしますか?凍結分の胚移植はしてみます。お返事ありがとうございます。

Re:Re:凍結胚について
(投稿日) 2018年02月06日21時01分
   
顕微授精3日目の受精卵の妊娠率がよくないこと、初めて知り、少しショックでした。何故妊娠率がよくないのに移植したのでしょうか?大谷先生なら何日目まで受精卵を育てますか?
凍結分は移植してみます。

大谷徹郎 Re:Re:Re:凍結胚について
(投稿日) 2018年02月16日12時05分
   
3日目の受精卵の移植は10年位前に実施されていた方法です。卵巣が老化していて卵の数が極度に少ない場合には胚盤胞まで育ててあげても、3日まで育ててあげても妊娠率に大きな違いはないので3日目に移植してあげることも、私どもでもありますが、普通は4〜6日目の胚盤胞まで育ててあげてから移植させて頂いております。


ai 妊娠の可能性・クロミッド の服用について
(投稿日) 2018年02月12日11時32分
   
ご多忙のところ失礼いたします。
31歳既婚女性妊娠希望です。
25歳頃から生理不順(3.4ヶ月に1回しか生理が来ない)となりました。
そろそろ妊娠を希望したいと思い、レディースクリニックを受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、「クロミッド の反応を見たいから」ということで、クロミッド 1錠5日間を処方され、2018年1月17日から飲み始め、その後29日に排卵したことを確認していただきました。(ちなみに、最終月経は、2017年10月1日でした)。
25日に排卵痛のような痛みがあり、体温も上がってきていたので、少し遅いかなと思いましたが26日27日にタイミングを取りました。
先生には、「生理が始まったら5日目までに受診するように」と言われ、2月8日に出血があり、体温も低温になったので9日に受診しました。
体温は低温になっているのですが、いつもより生理の量が少なく感じて、先生に伝えたところ、基礎体温表を見て「体温下がってるので生理です」と言われ、12日から飲むようにとクロミッド を処方されました。
ところが、10日と11日の体温が上がっているのです。(いつも、低温期は36.0〜36.3、高温期は、36.6〜36.9です。8日9日は36.2でしたが、10日と11日は36.5でした)。そして、生理は3日で終わってしまいました。。
思い当たることとしては、「妊娠してないなら」と思い、9日夜と10日夜にお酒を飲みました。お酒の影響で上がったのかと思ったのですが、今までお酒を飲んだ翌日、こんなに体温が上がることはなかったです。。

質問@ 上記のように、一旦低温期とともに出血があり、その後高温になることはあるのでしょうか?その場合、妊娠の可能性はありますか?
質問A 今日はお酒は飲まないと決め、明日の体温が低温に戻っていたらクロミッド を飲もうと思っていましたが、もしもお酒を飲まなくても高温だったら、クロミッド は飲まない方がいいのでしょうか?妊娠中にクロミッド を飲むと催奇形性の可能性が高くなるとネットで読み心配しています。。

本来なら、処方されたクリニックに聞くべきでしょうが、三連休でお休みで聞けず困っていました。。
お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

たらこ 基本的な事が良くわかりません
(投稿日) 2018年02月02日15時15分
   
こんにちはくだらない質問ですみません

生理周期はだいたい何か月ぐらい見て
周期を出すのでしょうか?
毎回同じ周期ではないので
病院に行って先生に生理周期は何日?と聞かれても
答えられませんでした。

生理が来た日は記録してるのですが
ざっと12カ月見ても24日〜29日までとバラバラで
21日という短い周期も1度あります
こういう場合は何日とどうやって出すのですか?
だいたい何か月分で生理周期って出すのですか?

自然周期で凍結胚盤胞移植をするのですが
上の子が居るので基礎体温も夜中に起こされたりで
上手く測れません次は排卵予測に来てと言われて
ますが基礎体温が上手く測れない場合は
生理から14日目の間に何度か
排卵確認に行くのがベストなのでしょうか?
どう予想して行っていいのかわかりません
排卵する前に行かないと行けないので
あせります・・

よろしくお願いいたします。




大谷徹郎 Re:基本的な事が良くわかりません
(投稿日) 2018年02月05日11時50分
   
生理周期は無論その時その時で変化することが多いのですが、大体2〜3ヶ月の平均を伝えられるのが良いのではないかと思います。
ご指摘の様な場合には、24〜29とバラバラですと医師にその旨を伝えられるのが良いと思います。
月経周期がバラバラの場合には14日目に受診されるよりも、10日目前後、少し早めに受診された方が良いと思います。

たらこ Re:基本的な事が良くわかりません
(投稿日) 2018年02月11日23時33分
   
お忙しい中質問に答えて下さり
ありがとうございました


野いちご 2年8ヶ月ぶりのホルモン補充移植
(投稿日) 2018年01月28日08時10分
   
院長先生に着床前診断で二人の子供を授けて頂きました。大変感謝しております。

残り一つの凍結正常卵をホルモン補充で移植したいと思います。関東在住、3歳と1歳の子供の預け先の確保が難しく通院日数が少ないと助かります。

今まで、正常卵移植4回。

自然周期 陰性
ホルモン補充 陰性(デュファストン)
自然周期 出産
自然周期 出産

【質問1】二人目の時の最後の診察が2015年8月ですが、今回改めて受診しないでお電話でホルモン補充のお薬を送って頂くことは可能でしょうか?

【質問2】内膜問題なし、出産トラブルなし。今回はルトラールが妥当でしょうか?ルトラールですと、15日目診察、21日目移植(土、祝日避ける)、33日目判定でお変わりないでしょうか?

【質問3】陽性の場合、判定日以降の通院日数も知りたいのですが、問題なければ5w、6w、8w、で卒業できますか?不育症なしです。二人とも自然周期で6wで卒業させて頂きました。

前もってスケジュールが予測出来ると、大変助かります。宜しくお願い致します。
大谷徹郎 Re:2年8ヶ月ぶりのホルモン補充移植
(投稿日) 2018年02月02日09時02分
   
1 これは可能です。

2 御指摘の通りです。

3 5w、6wの後は9wになります。9wに診せて頂いた方がベターです。

野いちご Re:Re:2年8ヶ月ぶりのホルモン補充移植
(投稿日) 2018年02月02日17時41分
   
極めてご多忙中の中、お返事ありがとうございました。追加で質問させてください。

【1】シート法なしでご妊娠される方は、いらっしゃいますか?

【2】判定日が金曜日の場合、移植時にお願いして土曜日受診に変えてもらうことは可能ですか?(1日余分にお薬をもらう)土曜ですと主人に子供を預けて通院が可能です。

【3】同じ理由で、妊娠後の診察も土曜にお願いできますか?

【4】前回と前々回は、転院先の不育科で保険適用でバファリンを28週まで出してもらいました。今回もし、大谷院長にバファリンを出してもらうことになった場合、自費になるのでしょうか?

【5】過去ログで日曜日も院長先生が学会などがない場合は移植していると見ましたが、現在も行っていらっしゃるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

大谷徹郎 Re:Re:Re:2年8ヶ月ぶりのホルモン補充移植
(投稿日) 2018年02月05日11時50分
   
1 無論シート法なしでご妊娠される方もいらっしゃいます。

2 判定日が金曜日の場合、薬を追加させて頂いて土曜日の受診に変えさせて頂くことは可能です。前日の木曜日でも可能です。

3 これも可能ですが、土曜日の外来は極めて混雑しており待ち時間がかなり長くなると思います。

4 バファリンは1錠10円です。

5 今は日曜日の移植は副院長に依頼しております。

野いちご Re:Re:Re:Re:2年8ヶ月ぶりのホルモン補充移植
(投稿日) 2018年02月08日11時03分
   
お返事ありがとうございました。

2012年より通院しており、この移植で最後になります。クリニックの皆様には大変感謝しております。

相変わらず多忙を極めていらっしゃるご様子ですが、お体ご自愛ください。


baku 睡眠導入剤について
(投稿日) 2018年01月29日10時13分
   
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご相談させてください。

2月から大谷先生の下で、採卵したいと思っていました。

12月に家族が入院したため、不眠になり、レンドルミンD0.25mgを1錠寝る前に飲んでいます。
当初は依存性の少ないルネスタ錠1mgを1錠にしていましたが、寝れなかったので、レンドルミン錠を1錠飲んでいます。
12月28日から飲んでいます。
これらのお薬は、やはり採卵の時に飲んでいるのは問題があるのでしょうか。

診察にて、直接お伺いしなければならないと思うのですが、なかなか行くことができません。
できましたら、お返事を頂けると、嬉しいです。
大谷徹郎 Re:睡眠導入剤について
(投稿日) 2018年02月02日09時04分
   
採卵の時に睡眠導入剤は飲んでおられても問題はないのですが、移植して妊娠された後は止められた方が良いと思われます。

baku Re:Re:睡眠導入剤について
(投稿日) 2018年02月04日09時42分
   
大谷先生、どうもありがとうございます。
どうしようと思って不安でしたが、お返事を頂きまして、少し希望を持つことができました。
4日ほど前から、少しずつ減薬しています。移植の時には飲まずに寝れるように体調を整えたいと思います。
これからもよろしくお願い致します。


みぃ 採卵後の移植について
(投稿日) 2018年01月23日21時43分
   
貴院に通院させて頂いており、お世話になっている者です。初めてのIVFに着床前診断まで受ける予定でスケジュールが決まりましたが、採卵後の移植について質問です。貴院では採卵後2回目の生理まで待って移植周期に入るとこちらのBBSで拝見しました。採卵が上手くいったらの話ですが、丁度その後引越し等を抱えており、こちらの都合で可能でしたら採卵後の生理一回で移植周期に入りたいのですが宜しいですか?あくまで、内膜の厚さの状態がベストになっていたらの話ですが。
大谷徹郎 Re:採卵後の移植について
(投稿日) 2018年01月29日14時11分
   
これは採卵周期に使った薬によります。クロミッドは半減期の長い薬ですので体に残ってしまい、これが残っている場合子宮内膜が薄くなってしまいますので、移植はお勧め出来ません。従って1周期あけることをお勧め致しております。
フェマーラやアンタゴニスト法での採卵であれば次の生理からの移植も可能です。

みー Re:Re:採卵後の移植について
(投稿日) 2018年02月01日15時27分
   
お忙しい中ご返信有難うございます。私の場合アンタゴニスト法で予定しているため、翌週期での移植が可能そうで安心です。また、私の場合多嚢胞があり毎回ホルモン剤で生理を整えている状態です。その為、採卵後にしっかりと生理が来るかが不安です。予め採卵後のに生理を整える(生理を起こす)内服薬を出して貰う事は可能でしょうか?また、2月半ばに遺伝子カウンセリングの予約なのですが、遺伝子カウンセリングの翌週から生理が来る予定です。その時は遺伝子カウンセリングを受け終わっているので、その周期から採卵をして頂く事は可能ですよね?不育症から数回の流産を繰り返しており、はじめての採卵で不安もありますが、初診での先生の優しいお言葉のお陰で新しい治療に前向きに臨めそうです。お忙しい中何度もすみません。

大谷徹郎 Re:Re:Re:採卵後の移植について
(投稿日) 2018年02月02日09時08分
   
もともと月経不順とのことでホルモン補充周期の適用だと思われますので、移植は可能だと思われます。
採卵後は卵胞から卵胞ホルモンと黄体ホルモンが分泌される為、生理がしっかりと来ると思います。
採卵の後にリセットの薬を出して、卵巣の状況を整えることは可能ですが、必須ではないと思います。
遺伝カウンセリングを受けられた後は、その周期から採卵は無論可能ですよ。


うみたん 流産後の通院開始時期
(投稿日) 2018年01月31日17時59分
   
昨年、貴院の着床前診断により第一子を出産した者です。
その節は本当にありがとうございました。
産後、第二子を自然妊娠したのですが繋留流産となり自然排出されました。
やはり第二子も貴院の着床前診断で授かれたら、と思い再度通院を検討しています。
採卵のための通院開始は、流産後2回目の生理が良いのでしょうか?
年齢は41歳となり、高齢で早い方がいいのかと焦っています。
流産後、最初の生理からでは採卵に向けて治療を開始することは可能でしょうか?
それとも1周期くらいでしたら2回目の生理を待ってからの通院の方が、正常卵が取れやすかったりするのでしょうか?
大谷徹郎 Re:流産後の通院開始時期
(投稿日) 2018年02月02日09時07分
   
やはり流産された後は2回目の生理開始からの治療になります。
1回目の生理の時には、まだホルモンのバランスが落ち着いておらず、卵胞がきちんと育ってくれない可能性があると存じます。


かい ERA検査について
(投稿日) 2018年01月29日08時30分
   
アンタゴニスト法にて先日貴院で採卵を終え、凍結確認、着床前診断待ちです。
採卵後10日程度で恐らく生理がくるだろうと予想してますが、採卵後すぐの周期でERA検査はできますか?1周期開けた方が良いですか?
また受診タイミングとして生理3日以内でよろしいでしょうか?
お忙しい中すみませんが、よろしくお願いします。
大谷徹郎 Re:ERA検査について
(投稿日) 2018年02月02日09時03分
   
アンタゴニスト法の次の周期にERAは可能です。
ご受診のタイミングは生理の3日目以内のお越し頂く必要がございます。あるいは生理の始まる前でも結構です。


100780 NGS法
(投稿日) 2018年01月24日11時37分
   
貴院にて着床前診断をしていただき無事に女児を授かりました。
先生方には本当に感謝しております。
わんぱくで可愛いおませな女の子です。母になれたのは本当に先生方のおかげです。ありがとうございます。

質問なのですが、正常卵が貴院にまだ凍結してありますが、前の着床前診断の方法で診断して頂いていると思います。
現在、貴院ではNGS法に今は変わっているということですがこちらの診断は
1、欠損などの細かい異常もわかるのですか?
2、今前の方法で診断してある凍結卵をもう一度NGS法で検査して頂くくとは可能ですか?
先生大変お忙しいとは存じますがよろしくお願い致します。
大谷徹郎 Re:NGS法
(投稿日) 2018年01月29日14時11分
   
1 CGH法よりモザイクがはっきり分かる様になりました。微細欠損は分かりません。

2 これは可能ですがあまり大きなメリットはない様な気が致します。

100780 Re:Re:NGS法
(投稿日) 2018年01月30日22時38分
   
先生お忙しい中ありがとうございました。
お答え頂きありがとうございます。
また二人目の治療をそろそろ考えていますのでよろしくお願い致します。
寒い日が続いておりますが先生ご自愛下さい。


MU 凍結精子の受け入れについて
(投稿日) 2018年01月27日23時44分
   
大谷先生にお世話になっております。

これまで2回、貴院で顕微授精をしていただいたのですが、重度の男性不妊のため、貴院に凍結精子がない状態で治療をしています。
そのため、毎回治療に合わせて主人に来てもらわなければならず、治療スケジュールにも支障が出てしまっています。


そこで質問なのですが、

@貴院での凍結基準を満たしていなくても、他院で凍結した射出精子を受け入れてもらえますでしょうか?
(他院では、精液量が0.4ml以下でも凍結可能です)

A貴院では、他院でTESE→凍結した精子を受け入れていただけますでしょうか?射出精子では毎回1本しか回収できないため、TESEで複数凍結したいと考えております。

B@&Aが可能な場合、どれくらい前に採精・移送手続きを進めておくのがよいでしょうか?貴院での次の採卵は3月中旬と思っています。海外在住のため、2月中旬から2月下旬に来日予定でいます。


お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。
大谷徹郎 Re:凍結精子の受け入れについて
(投稿日) 2018年01月29日14時14分
   
1 これは可能です。

2 私どもではTESEの精子を使った治療は実施しておらず、その精子は受け入れることは不可能です。

3 大変申し訳ありませんが、TESEの精子を受け入れることが出来ないのでご理解賜れば幸いです。


さくら 胚盤泡のグレードについて
(投稿日) 2018年01月27日15時58分
   
他の医院で2年ほど前に凍結胚移植で妊娠し
出産しました。その時は43で妊娠し44歳で出産でした

二人目を考えており現在凍結されてる
胚盤泡が2つだけあります
その2つの胚盤泡はグレードがearlyと書いてあるだけで
良くわかりませんが初期胚盤胞の事でしょうか?
グレードは良くないのでしょうか?

凍結されてる初期胚盤泡で妊娠した話をあまり
聞いた事がないのですが妊娠されてる人も
結構いるのでしょうか?
現在45才なのでグレードの低い胚盤泡を使用するより
また採卵して少しでも良い胚盤泡があれば
そちらを移植したほうのが良いのでしょうか?

初期胚は成長がゆっくりそうですが胎児に悪い影響が出たり
障害児になる事はないのでしょうか?

前回は人工周期で妊娠しましたが今回は何故か
自然周期でするようなのですが内膜など厚みがなければ
途中からテープなどの薬で厚くする事も可能なのでしょうか?

質問ばかりですみません
よろしくお願いします


大谷徹郎 Re:胚盤泡のグレードについて
(投稿日) 2018年01月29日14時14分
   
earlyと言うのはあまり大きくなっていない胚盤胞の事でしょうか。グレードを付ける所まで発育していない胚盤胞ではないかと思われます。
45歳になっておられると、染色体異常のない受精卵はなかなか見つからず、若い時の受精卵をまず戻してみられることをお勧め申し上げます。43と45では染色体異常の割合がかなり変わってきます。
どうして前回人工周期で今回自然周期なのかについては私には全く分かりません。


Y 着床前診断と助成金について
(投稿日) 2018年01月27日10時54分
   
着床前診断で正常卵がみつからず、移植できなかった場合に助成対象になるのか教えてください。
自治体規定の、ステージE(異常受精)またはD(医師の判断により移植中止)になるとの解釈でよいでしょうか。
大谷徹郎 Re:着床前診断と助成金について
(投稿日) 2018年01月29日14時13分
   
これについてはクリニックに直接お電話頂ければ幸いです。


サラ 凍結精子かフレッシュか
(投稿日) 2018年01月27日07時50分
   
私は海外在住で貴院でお世話になっております。

そちらに凍結精子を預かっていただいています。次回採卵周期に入る時、夫も新たに凍結精子を作るために来日予定ですが、タイミングがあえばその周期はフレッシュ精子で受精をさせたいと考えています。

採卵2日前の診察でいつもフレッシュか凍結精子か確認されますが、採卵前日にお伝えするのでは遅すぎますか?

大谷徹郎 Re:凍結精子かフレッシュか
(投稿日) 2018年01月29日14時13分
   
凍結精子を使われるか、フレッシュの精子を使われるかは採卵の日にお伝え頂ければ問題ありません。


TBOARD 004 Version 1.02 - TOSHISRUS -