院長先生との相談BBS
不妊に関するちょっとした質問や治療法、お薬などについてのご相談を受け付ける掲示板です。
情報を公開することによって、同じ悩みを持つ方への励ましにもなるのではないかと考えています。
お気軽にご利用ください。
なお、送信された投稿や修正された投稿はすぐ掲載されません。 不適切と判断される書き込みは予告なく掲載されない場合や削除される事がありますのでご了承ください。
また、本HPへの書き込みについては、ご本人を特定できない形で転用することがありますのでご本人の著作権を放棄していただくことをご了解の上書き込みください。
『投稿する』ボタンは、1回だけ押してください。

着床前診断ネットワーク
大谷産婦人科不妊センターTOPへ


過去ログ▼  

パンダ 遠方通院 採卵決定方法
(投稿日) 2018年05月26日11時55分
   
着床前診断を受けるために貴院に1年弱遠方通院している43歳の患者です。

最初の半年はクロミッド+注射で採卵数2〜4個。
今年に入ってからはクロミッドのみで採卵数1〜2個、採卵回数11回、他院含めると合計20回の採卵経験があります。

卵胞18ミリまで東京の病院で診て頂き、その後は貴院で採卵決定まで通院していますが毎月仕事を連日休む事で支障が出て困っております。

そこで相談ですが卵胞22ミリ前後まで地元で診て頂き、電話で貴院に採卵日、採卵時間を決めて頂く事は可能でしょうか?

治療費のこと、子供が出来なかった先の人生を考えると仕事を辞める決断ができず。

ご検討頂けると幸いです。

宜しくお願いします。

はなはな th1 th2の検査について
(投稿日) 2018年05月26日11時15分
   
お世話になっております。
先日、th1 th2の血液検査を受け、結果、th1が13.9、th2が2.2、th1/th2が6.3といずれも低いので問題ないですよ、との事でしたが、後になって、そういえば検査の前日まで風邪のためクラリスロマイシンを飲んでいた事を思い出しました。
@抗生剤を飲んでいた事で、血液検査に影響がありますか?無駄でしたでしょうか?

th1 th2の検査と一緒に子宮鏡検査しましたが、炎症があり、現在もクラリスロマイシンを服用中です。
A再検査の場合、飲み終えてから何日後に検査可能でしょうか?

nuu 正常卵移植前の検査について
(投稿日) 2018年05月25日23時09分
   
いつもお世話になっております。
貴院、着床前診断により正常卵を1つ見つけていただきました。
もう1つと思い採卵を繰り返しておりましたが、以降正常卵が見つからないため移植をお願いしようと思っています。
たった1つしかないため出来る限りのことをして移植に備えたいです。
現在40歳、これまでに人工授精、体外授精の経験はありません。
移植前に行っておくと良い検査があれば教えてください。
よろしくお願いします。

いちご 採卵後のERA検査
(投稿日) 2018年05月25日21時43分
   
貴院にてお世話になっております。

現在、高刺激(アンタゴニスト法)で採卵周期にはいってます。ルクリンを打つと思うので、採卵後すぐ生理がくると思いますが、その周期にERA検査はできますか?
それとも採卵後すぐの生理の周期は見送り、その次の周期に検査した方がいいでしょうか?

採卵後、最短でできるERA検査の時期(周期)を教えてください。

宜しくお願い致します。

愛美 人工授精をもう一度するか、体外受精をいよいよ始めるか
(投稿日) 2018年05月25日11時53分
   
38歳、6月で39歳を迎えます。
先日こちらで遺伝カウンセリングを終え、次の生理を待って採卵か、といったところで急に迷いが出てきました。
もう一度だけAIHをしてみるか、いきなり体外受精に踏み切るかで迷っています。
今までAIHは一度だけ、その際に夫の精子の運動率が15%、直進精子がなかった状態でした。サプリメントを飲んで運動率の向上を試みようというところで、年齢的な危機感を感じ専門クリニックへ。私の検査も一通りおわり、AMHの値が少し低いものの大きな問題は特になかったので体外受精も視野に入れていくことになり、着床前診断希望にて大谷LCへ。
体外受精における女性の体の負担についての話を伺い、もう一度だけAIHをしてみてから体外受精にするか、いきなり体外受精にチャレンジするか急に迷いが出てきました。夫の検査結果次第かと思うのですが、もし数字が良くなっていればAIHも望みがあるのか、私の卵子に問題があるかもしれないならAIHはせず体外受精で着床前診断するべきか。
大谷先生には診察時、体外受精の順番を待っている間に他院でAIHはしていいか確認したところ、けっこうですよとお返事頂きましたが、体外受精であっても誘発はするので、体の負担を考えると体外受精に臨むために体力含め温存するべきか、一周期もむだにせずAIHをしてみるか悩んでいます。ご助言頂けると幸いです。

てか 質問していいですか?
(投稿日) 2018年05月21日20時13分
   
初期胚を凍結して、移植するのと、新鮮胚で、移植するのとでは、違いが、ありますか?凍結すると、胚の元気が、なくなることもありますか?
大谷徹郎 Re:質問していいですか?
(投稿日) 2018年05月25日11時03分
   
初期胚であれば私どもでは新鮮胚移植をお勧め申し上げております。
凍結解凍で胚の元気がなくなることも全くないとは言えませんが、それよりも凍結解凍するメリットがあまり考えられないからです。

胚盤胞であれば着床の窓が開いている時に移植してあげれば、D6の胚盤胞でもD5の胚盤胞でも着床率はほぼ同じになります。
分割期胚では子宮の中でいつ胚盤胞になってくれるか予測が出来ないので着床の窓を合わせることができず、クミッドなどを使われて内膜が薄い場合以外には凍結はお勧め致しておりません。


はる 治療にチャレンジする価値はありますでしょうか。
(投稿日) 2018年05月21日21時17分
   
このような質問申し訳ございません。

現在42才、1人目を13年前に完全受精障害の為顕微授精で出産しています。

2人目は諦めていましたが、先日血液検査の結果が、
AMH4.52
LH7.3
FSH9.4
と、年齢の割には良いと言われ、治療をしたい気持ちが沸々と湧いてきました。

顕微授精をするなら、着床前診断希望のため貴院で御願いしたいと考えております。

主人も治療に前向きになっていて、可能性があれば是非したいと言います。

私のような患者が顕微授精をして授かる可能性はあるでしょうか?
もし、可能性があるのなら、すぐにでもしたいと考えております。

お忙しいところ申し訳ございませんが、先生のご経験上、諦めるべきか、チャレンジする価値があるのか、先生のご意見を参考にしたいと思っております。

宜しく御願い致します。
大谷徹郎 Re:治療にチャレンジする価値はありますでしょうか。
(投稿日) 2018年05月25日13時29分
   
AMHが高い方ですと染色体正常の受精卵が見つかる可能性もあり治療もチャレンジする価値はあると思います。ただし必ずしも染色体正常な受精卵が見つかるとも限らないことをご理解賜れば幸いです。


ちひろ th1 th2 の検査
(投稿日) 2018年05月22日16時37分
   
以前も質問させて頂いた者です。

th1 th2 の検査だけをそちらでして頂くことは可能でしょうか?

着床前スクリーニングを他院でし、正常胚を凍結してます。
移植もこの他院でする予定です。

ですがこの他院ではth1 th2 の検査を行っていないそうです。

2度の流産しており、不育症の検査は全てしております。
大谷徹郎 Re:th1 th2 の検査
(投稿日) 2018年05月25日13時26分
   
前もってお電話でご予約いただければ可能です。


ピータン 体外受精途中キャンセル後の次の採卵について
(投稿日) 2018年05月22日23時01分
   
ショート法にて、D1からスプレキュア・D3からフォリスチム×4日間、自己注射していましたが、遠方で不幸事がありやむを得ずキャンセルしました。

ショート法では、採卵から採卵まで2周期あけると先生の過去の回答にありましたが、フォリスチムをD3から4回注射した後にキャンセルした場合、次の採卵に向けていち早くチャレンジするにはどのようにすれば良いのでしょうか。

本日生理8日目ですが、排卵期のおりものらしきものが昨日から出てきています。

次の生理を待てば、次周期新たに採卵出来るのか。
または、ピルでリセットするなら、何日目から服用するのがよいのか・・・

お忙しいところ申し訳ございませんが、年齢のこともあり少しでも早い次の採卵を望んでおり、いつ診察の予約すればよいのか悩んでおります。


宜しく御願い致します。
大谷徹郎 Re:体外受精途中キャンセル後の次の採卵について
(投稿日) 2018年05月25日13時25分
   
次の周期に採卵にトライできるかどうかは卵巣に遺残卵胞が残ってるかどうかによると思います。生理8日目とのことでピルでリセットしてあげれば次の周期から採卵できる可能性もありますが実際に内診させて頂かないとピルでリセットしたほうがいいのか次の生理を待った方がいいのか断言できません。


たぬ ERA検査について
(投稿日) 2018年05月25日13時18分
   
いつも院長先生に診察して頂いております。
今週期にERA検査を実施予定なのですが、
仕事の関係で、ERA検査日の21日目が、土曜日に当たります。

やはりERA検査でも土日は避けた方が良いでしょうか。
土曜日に実施出来ない場合、リセットして生理を再度調整する必要があるため、ご確認宜しくお願い致します。

みき 精子凍結
(投稿日) 2018年05月21日21時39分
   
いつもお世話になってます。
遠方通院です。
旦那の精子凍結がもう無くなり、6月に採卵の時に
一緒に伺う予定です。
採卵の何日前まで凍結お願いすればその周期の採卵に
間に合いますか?
大谷徹郎 Re:精子凍結
(投稿日) 2018年05月25日13時20分
   
出来れば1週間前にご予約いただければより安心ですがは2,3日前でも予約可能なことが多いと存じます。


バラ ご返答お待ち申しあげます。
(投稿日) 2018年05月23日14時17分
   
現在40歳、貴院にて大変お世話になっております。
お忙しいところ、大変恐縮ですが、以下の点についてご返答
申し上げます。

@正常卵と診断された受精卵の着床率について。
6日目,6CCでした。この受精卵の着床は
それほど期待できないでしょうか。
(正常卵1個としてカウントできないでしょうか。)

A検査・移植日程の確認です。
貴院で5月初旬にクロミッドで採卵しました。
凍結胚の移植を最短で考えてます。
また、その前に不育症の検査を過不足なく受診したいです。
その場合、6月の生理中に 子宮内膜炎、Th1/Th2の検査、
7月の整理中に、ERAの検査でお間違えないでしょうか。

となると、8月が最短の移植月となりますでしょうか。

ご返答お待ち申し上げます。
大谷徹郎 Re:ご返答お待ち申しあげます。
(投稿日) 2018年05月25日13時19分
   
@グレードが悪くても染色体正常であれば5−7割の着床率は考えられると思います。

Aご指摘の通りで間違いないと思います。


りんご 自然周期での胚移植について
(投稿日) 2018年05月24日01時38分
   
お世話になります。
採卵→胚凍結(4つ)をしているものです。

2016年に1つ目をホルモン補充にて移植し、
妊娠・出産に至りました。

この度第二子を希望しており、
今月2つ目を移植しました。
前回同様にホルモン補充でしたが陰性でした。

そこで1周期お休みした後に
3つ目を 今度は自然周期で移植することを
ご提案いただきました。


生理周期がだいたい27日なこともあり
自然周期も有りだと森山先生に言っていただきましたが、


自宅にて生理の記録を見返すと
生理周期が時々30〜33日になる時もありました。

このように、正確な生理周期でなくても
自然周期での移植は問題ないのでしょうか。

ホルモン補充のほうがいいのでしょうか…。

ご回答、宜しくお願い致します。

PS、第一子の不妊治療の際は本当にお世話になりました。子育ての幸せをかんじながら日々をすごしております。貴院の全ての先生方に感謝致します。
大谷徹郎 Re:自然周期での胚移植について
(投稿日) 2018年05月25日13時17分
   
排卵日がきちんと断定できれば自然周期でも問題ありません。


ミサキ 着床前診断によるモザイク胚移植について
(投稿日) 2018年05月24日11時38分
   
第二子の不妊治療でそちらでお世話になっております。

先日着床前診断をしていただき結果、18番に「LOW RISK OF MOSAIC(monosomy)」という診断が出ました。

これから遺伝カウンセラーの方とお話しさせていただき、移植するか考えようと思っております。

すみませんが、下記質問よろしくお願いいたします。

@現在のNGS法だとモザイク胚がよく出ているとお聞きしました。以前のCGH法ではモザイク胚の判別はできなかったのでしょうか?

AまたCGH法では、それが正常卵として出ていた可能性もあるのでしょうか?

B着床前診断結果説明書を見ると「RISK OF MOSAIC」という結果もありますが、更にLOWとなるとリスクが低い、もしかするとモザイクではない可能性もあるということでしょうか?

C受精卵のグレードが5日目5AAとのことで、担当医からもグレードがいいので戻す価値はあると思いますと言っていただきました。
この場合、妊娠率は何%くらいになるのでしょうか?(年齢43歳)

DAのグレードはほとんどつけないと掲示板で拝見しました。
貴院では何割くらいの確立でAAのグレードは出ているものなのでしょうか?

以上、たくさん申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


大谷徹郎 Re:着床前診断によるモザイク胚移植について
(投稿日) 2018年05月25日13時11分
   
@CGH法に比べてNGS法の方が精度が高いのでモザイクの判断がより正確にできるようになります。
Aご指摘の通りです。
Bこれもご指摘の通りです。
C確率は50−70%くらいかと思います。
DAのグレードがつく胚盤胞は統計を取っているわけではありませんが数パーセント以下ではないかと思います。


ミサキ 着床前診断結果について
(投稿日) 2018年05月21日14時47分
   
5/6(日)に採卵していただき、着床前診断結果待ちです。
以前はお電話での結果問い合わせで、今より早くわかっていましたが、現在は郵送となり、少し時間がかかるようですね。
もし正常卵がなければ、次回の生理からまた採卵をお願いしたいと思っております。

下記、ご質問よろしくお願いいたします。

@採卵から既に15日経過しております。結果次第で次の生理から採卵したいのですが、もし結果が出ているなら早く知りたいです。
電話での着床前診断の問い合わせは可能でしょうか?

A2月からDHEAを服用しておりましたが、今回の採卵後から一旦中止しておりました。
3ヶ月飲み続けておりましたが、服用中止した場合、効果は何日くらいでなくなるものでしょうか?

B数年前と着床前診断の方法が変わったと何かで見ました。
着床率が上がった分、検査項目が増え、以前より正常卵を得られるハードルが高くなったということでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。
大谷徹郎 Re:着床前診断結果について
(投稿日) 2018年05月25日11時02分
   
郵送になって数日よけいに時間がかかりますが、ご理解賜れば幸いです。

1 ご希望であればお電話頂ければ結果をお知らせすることも可能です。

2 DHEAの効果は1週間位でなくなると思います。

3 より検査が正確になりました。検査項目が増えたわけではありませんがモザイク卵が見つかる可能性が上がり、完全に正常と判断できる受精卵の割合が若干減ってしまいました。


まめこ 移植後のサプリメント服用について
(投稿日) 2018年05月23日18時57分
   
他の質問に埋もれてしまいお返事を頂けなかったので再度投稿させていただきます、

いつも院長先生にお世話になっております。
先日正常卵を移植し、今現在飲んでいるルトラールに加え、新たに抗生物質とアスピリン、ヘパリンが処方されました。
@そこで今飲んでいる以下のサプリメントを同時に服用しても大丈夫かどうか教えてください。
・ビタミンE 310mg
・ビタミンC 1000mg
・葉酸 400mg
・コエンザイムQ10 200mg
Aまた、上記の中でもう服用をやめた方がよいものはありますか?またもし続ける場合は、いつまで服用すべきでしょうか?
B移植後からおりものがまったく出ないのですが、これは異常でしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

M 指のしびれについて
(投稿日) 2018年05月20日23時50分
   
貴院にてお世話になっております。

本日人工授精後の1度目の注射に伺ったのですが、針を刺した際と抜く際にこれまでにないほどの激痛に襲われ、その後しばらく腕も上がらず、吐き気を伴い座っている事も辛い状況に陥りました。
しばらくして吐き気などの症状は治まったのですが、薬指と小指にピリピリとした(長時間正座をしたあとのような)痺れが出ています。
帰宅後すぐに寝たのですが、起きてからも肘から指先にかけてまだ違和感があり、小指側の腕の内側がピリピリとしています。
これは筋肉注射を行ったときには起こり得る症状なのでしょうか。
放っておけば次第に治まりますか?
とても不安になってしまったのですが、治まったとしても念のために整形外科等で診察してもらった方が良いのでしょうか。
手を握ったり開いたりすることは全く問題ありません。また、痛みもありません。
少し力を入れにくいかなという程度で、ピリピリとしているだけです。
大谷 Re:指のしびれについて
(投稿日) 2018年05月21日21時45分
   
筋肉注射のあとの指のしびれは稀に起こり得ますが、続くようなら、紹介状を書かせて頂きますので、神経内科を御受診頂いた方が良いかと存じます。


うみたん 閉経後の移植
(投稿日) 2018年05月20日00時57分
   
貴院でお世話になっており、着床前診断で正常胚を1つ見つけて頂いた者です。
近々移植に備えようと思っていたところ、採卵後の最初の生理は順調にきたのですが翌月から生理が来ません。
今まで生理は毎月必ず順調にきていたのに、初めて生理が来ませんがしかし自然妊娠の可能性は全くありません。
AMHがかなり低いため、もしかしたら閉経になってしまったのかという不安があります。
年齢は41歳です。
もし仮にこのまま生理が来なかった場合、閉経後の場合でも移植して妊娠することは可能なのでしょうか?
大谷徹郎 Re:閉経後の移植
(投稿日) 2018年05月21日12時03分
   
アンタゴニスト法での採卵の場合には、1回目の生理は早く来ますが2回目の生理はかなり遅れることが多い様です。
アンタゴニスト法であればご心配いりませんが、AMHが低いとのことで、排卵がしにくくなっている可能性もかなりあると思います。こう言った場合でもピル等で1回生理を起こしてからホルモン補充周期で移植して上げれば一般の方と変わりません。


きらり 複雑な染色体異常について
(投稿日) 2018年05月19日08時31分
   
こんにちは。
転座と挿入という複雑な構造異常をもっています。
このようなタイプでも着床前診断は有効でしょうか?
また、出産できる可能性はあるのでしょうか?
お忙しい所、すみません。
教えただけたらありがたいです。
大谷徹郎 Re:複雑な染色体異常について
(投稿日) 2018年05月21日12時03分
   
複雑な染色体異常の場合でも殆どのケースで着床前診断は適応になります。染色体のGバンディングによる解析結果を見させて頂ければより正確なお返事が出来ますので、ご受診頂くか場合によってはメールを頂ければより正確に判断が出来るかと存じます。
また、ご年齢によって正常卵が見つかる可能性がかなり変わってきますので、ご年齢も教えて頂ければ幸いです。


mame タクロリムス服用について
(投稿日) 2018年05月16日21時46分
   
いつも院長先生にお世話になっております。
もうすぐ着床前診断した正常卵を移植しますが、TH1/Th2比が12.8の為タクロリムスを服用するかどうか検討するようにと資料を頂きました。
TH1:26.9
Th2:2.1
TH1/Th2比:12.8
今回初めての胚移植で、ようやく得られた貴重な正常卵の為、念には念を入れて服用しようかと思う反面、いくつか懸念があります。
@標準値はどれくらいですか?
A資料ですと妊婦の服用は禁止されているようですが、胎児に影響はないのでしょうか?
B服用すると風邪をひきやすいようですが、もし移植時に風邪をひいていたら移植は中止になりますか?
資料を見て最終的には自分で決断すべきかと思いますが、なかなか決断ができないでいます。
今までのご経験や標準値をもとに先生のご意見をお聞かせいただけますと幸いです。
大谷徹郎 Re:タクロリムス服用について
(投稿日) 2018年05月18日09時39分
   
妊娠判定までの服用であれば胎児には影響ありません。それ以降にタクロリムスを服用されると胎児に影響がある可能性があるので妊娠判定の日までしか処方させて頂いておりません。移植の時に風邪をひいておられた場合には程度にもよりますが場合によっって中止になる可能性はあります。着床不全があるのかどうか個々の方によるので掲示板で意見を述べることは困難です。ご理解賜れば幸いです。

大谷徹郎 Re:タクロリムス服用について
(投稿日) 2018年05月21日12時03分
   
Th1は22.8%以下、Th1/TH2比は10.3以下が標準値になります。


かなりな 第二子の治療について
(投稿日) 2018年05月17日23時21分
   
いつもお世話になっております。
貴院の治療にて2017/3に第一子を出産し、毎日娘に沢山の幸せをもらってます。
本当にありがとうございました。

受精卵を凍結させて頂いてるのですが、お聞きしたい事があります。
こちらの掲示板でも、同じ質問は過去にあったかと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

移植をさせて頂く場合の条件としては、卒乳は必ず条件でしょうか?
以前友人から、お子さんがおっぱいを飲まなくなったから何でかなぁと思っていたら、妊娠してた。と聞いた事があるのですが、自然妊娠の場合は、そのような事があっても問題ないだけで、移植をする立場では、卒乳しておく必要があるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
大谷徹郎 Re:第二子の治療について
(投稿日) 2018年05月21日11時48分
   
卒乳はお勧め申し上げております。授乳中は下垂体からオキシトシンと言う子宮を収縮させるホルモンが出る為、着床しにくくなってしまう為です。
無論授乳中でも絶対に妊娠されない訳ではないのですが、妊娠の確率が低くなってしまうので卒乳をお勧め申し上げます。


みち 着床前診断までのスケジュールについて
(投稿日) 2018年04月22日16時56分
   
はじめまして。
転座保因者です。
貴院での着床前診断を希望しています。
「大谷院長先生の初診→遺伝カウンセリング→採卵→着床前診断」という流れになるかと思うのですが、遺伝カウンセリングの前に採卵に向けた準備を始めることは可能でしょうか?
年齢的になるべく早く治療を進めたいという思いがあり、質問させていただきました。
よろしくお願い致します。
大谷徹郎 Re:着床前診断までのスケジュールについて
(投稿日) 2018年05月01日09時36分
   
採卵までに遺伝カウンセリングが済むようであれば、遺伝カウンセリングの前に採卵の準備を始めさせて頂くことは可能です。

みち Re:Re:着床前診断までのスケジュールについて
(投稿日) 2018年05月19日10時04分
   
お忙しい中、お返事ありがとうございました。


ゆき 免疫異常によるタクロリムス処方について
(投稿日) 2018年05月14日15時44分
   
いつもこちらの掲示板を参考にさせて頂いております。他院でTh1/Th2比の値が高い数値となった為、次回移植からタクロリムスを服用予定です。当方の通う病院でも貴院でも陽性判定の際はタクロリムスを中止するというお話ですが、素人には、陽性判定をうけてからこそ、Th1は更に大きくなる胎児を異物とみなし、攻撃し、流産等のリスクが高まるのでは?と不安になってしまいます。36週まで処方をしている病院もあるなかで、タクロリムスを中止する理由は何ですか?またメリットやデメリットはありますか?
大谷徹郎 Re:免疫異常によるタクロリムス処方について
(投稿日) 2018年05月18日11時39分
   
タクロリムスは妊娠中には禁忌のお薬です。胎児に障害が発生する可能性がある為です。
もし妊娠中に免疫抑制が必要であれば胎児に対する影響の比較的少ないプレドニンをお勧め申し上げます。


もふもふ 肥満と流産
(投稿日) 2018年05月13日20時12分
   
着床前診断を希望し、現在カウンセリング待ちの40歳です。
過去に1人目を自然妊娠、出産、その後三回続いて流産し貴院にお世話になることにしました。三回流産の時に胎児の染色体検査はしていません。38.39歳での流産でした。
質問ですが、私は高度肥満です。流産は関係ありますか?私の経過からは、不育症の定義にははまらないと言われました。貴院での採血でプロテインSが43%と低値を指摘され今後、アスピリン、ヘパリンが必要と言われています。
また、カウンセリングまでに夫婦の染色体検査も考えております。
大谷徹郎 Re:肥満と流産
(投稿日) 2018年05月18日11時36分
   
肥満と流産は関係がないと思います。
染色体に関しては異常が見つかる可能性はあまり高くありませんが、万一異常が見つかった場合には対策が必要になります。


パンダ 正常胚について
(投稿日) 2018年05月17日01時01分
   
3BBの正常胚を1つ保管頂いています。
そろそろ移植を考えてるのですが43歳だと着床する確率はどの程度でしょうか?
大谷徹郎 Re:正常胚について
(投稿日) 2018年05月18日09時46分
   
ご年齢に関係なく70数パーセントになると存じます。


通院者 診察について
(投稿日) 2018年05月17日06時54分
   
貴院でお世話になっております。
不妊治療に関する相談ではなく申し訳ないのですが、診察に関して切実にお願いがありこちらから失礼させて頂きます。

大谷先生に主に診察をお願いをしているのですが、非常に早口のため、マスクを着用されている事もありほとんど聞きとる事ができません。
とてもお忙しそうなので何度も聞き返す事もできず、あとになって別のスタッフに聞き直したりする事も多々ありまして…。
もう少しだけゆっくりと、はっきりとお話し頂けると助かります。
どうかお願い致します。
大谷徹郎 Re:診察について
(投稿日) 2018年05月18日09時41分
   
大変申し訳ございません。早口は何10年来で治すことはできません。
ご理解いただけないことは何回でも聞いていただいて結構ですのでご遠慮いただかず聞いてください。


らん 採卵周期の夫婦生活
(投稿日) 2018年05月16日18時16分
   
大谷先生、いつもお世話になっております
今、初めての体外受精に貴院にてお世話になっております
採卵周期に入ってから夫婦生活を持ってないのですが、精子は禁欲期間が長いと良くないとよく聞きますが、主人にマスターベーションで出してもらうべきでしょうか?
本来どんなスケジュール間で精子の管理をするべきなのか目安等がありましたら教えていただきたく
よろしくお願いします
大谷徹郎 Re:採卵周期の夫婦生活
(投稿日) 2018年05月18日09時35分
   
禁欲期間が長くても体外受精の場合には元気のよい精子のみ選ぶので問題ありません。
採卵の3,4日前以降に夫婦生活を持たれると精子が薄くなるのでお勧めできません。 禁欲期間は特に長くなっても問題ありません。


ちひろ 同種免疫異常
(投稿日) 2018年05月16日18時18分
   
初めて相談させて頂きます。

1度目の流産で赤ちゃんに染色体異常がないことが分かり、不育症の検査をし、同種免疫異常と診断されリンパ球移植をしましたがその後4回胚盤胞移植しましたが陰性、5回で陽性になりましたが、胎芽が確認出来ずまた流産になりました。

主人と相談し、効果がないような気がするので、もうリンパ球移植はやめようと決めました。

そこでth1 th2 の検査をしたいのですが、今通ってる病院では検査をしておらずしなくても大丈夫と言われました。

th1 th2 の検査は必要でしょうか?

この検査で異常があると免疫抑制剤を飲むということで、主人は免疫抑制剤が不安らしく飲んでほしくないと言います。

免疫抑制剤は身体に負担はないのでしょうか?
大谷徹郎 Re:同種免疫異常
(投稿日) 2018年05月18日09時30分
   
リンパ球移植に関しては効果がないとする論文が多いと存じます。th1 th2に関しては着床不全の際に検査をお勧め致しておりますが習慣流産の場合にも検査を受けられても悪くないような気がいたします。


うさこ 妊娠初期のDHEA摂取の影響
(投稿日) 2018年05月16日14時32分
   
42歳女性です。

今、別クリニックにて治療中なのですが、
貴院の着床前診断を希望しており、
一度、貴院を受診いたしました。
その際、低AMH(0.49)のため、
DHEAを勧めていただいて、貴院より購入し、
毎日規定量を飲んでいました。
遺伝子カウンセリングの日程の関係で、
その後貴院では治療をせず、今通っているクリニックにて、
初の顕微授精、凍結胚盤胞移植をし、
妊娠判定をもらったのですが、
その間もずっとDHEAを服用しており、
5W3Dまで飲んでしまったのですが、
DHEAが妊娠中は服用をやめたほうがいいことを知り、
胎児への影響を心配しています。
あまり心配しなくても大丈夫でしょうか。

宜しくお願いいたします。
大谷徹郎 Re:妊娠初期のDHEA摂取の影響
(投稿日) 2018年05月18日09時27分
   
5W3DでDHEAを服用中止されれば問題ありませんよ。
ご安心ください。


ポン太 DHEAの副作用
(投稿日) 2018年05月16日16時51分
   
貴院にてお世話になっている者です。4月からDHEAサプリの内服を始めました。75mgを朝にまとめて内服しているのですが、サプリの服用を始めた頃から頻尿となり、夜間にも2度トイレに起きるようになりました。これはサプリの副作用なのでしょうか?腎臓等の機能に影響があるのではないかと少し心配しています。
大谷徹郎 Re:DHEAの副作用
(投稿日) 2018年05月18日09時25分
   
頻尿とDHEAはあまり関係がない様な気がいたします。DHEAの副作用は男性ホルモン作用によりますのでニキビ、シャンプー時の抜け毛あるいは場合によって毛が濃くなる事などだと思います。


ハナ 移植について
(投稿日) 2018年05月16日14時47分
   
お世話になります。
今月初旬に採卵、着床前診断の結果、正常卵はありませんでした。後日結果郵送される凍結結果は、着床前診断した胚盤胞なのでしょうか?それとも胚盤胞まで育たなかった初期胚も合わせて、または初期胚のみなのでしょうか。もし初期胚も凍結されているのであれば、移植できるのか、確率が低いので、新たに採卵したほうが良いのか。42歳です。よろしくお願い致します。
大谷徹郎 Re:移植について
(投稿日) 2018年05月18日09時21分
   
着床前診断を受けて頂いている場合には初期胚については凍結しておりません。6日目まで培養して胚盤胞にならなかった受精卵は着床する可能性がないためです。
したがってこういった場合にはモザイクがあった場合を除いて凍結されている受精卵はないと思われ新たに採卵する必要があるのではないかと存じます。


sao5 胚盤胞移植について
(投稿日) 2018年05月14日17時27分
   
いつも院長先生にお世話になっています。
先日採卵をして5日目3CC、4BCと6日目4BC、3BCを凍結していますがこの中から2つ移植する事は可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
大谷徹郎 Re:胚盤胞移植について
(投稿日) 2018年05月18日09時18分
   
ご年齢によってまたPGSを受けられたかどうかによって移植可能な胚盤胞の数は変わってきますので直接ご相談賜れば幸いです。


saku 最高齢の患者さんは?
(投稿日) 2018年05月16日11時15分
   
貴院で治療を受けられている患者様の最高齢はどのくらいですか?年齢制限を設けていないと伺いましたが、月経があり卵子が取れる限り何歳でも受け入れて下さるという事でしょうか?その場合着床前診断も可能ですか?46歳の方が貴院で出産までいかれた最高齢の方だと存じています、これが非常に稀なケースだという事も。それでも患者が希望すればこの年齢以上だったとしても治療を受け入れて頂けるのでしょうか?
大谷徹郎 Re:最高齢の患者さんは?
(投稿日) 2018年05月18日09時13分
   
ご希望であれば無論受け入れさせて頂きますが極めて妊娠の可能性は低くなってしまいます。私どもでは50歳以上でご通院の方もいらっしゃいますが可能性が極めて低いことをご承知の上でのご通院です。


とまこ 精液の持ち込み時間について
(投稿日) 2018年05月03日16時31分
   
いつもお世話になっております。
遠方のため、貴院にて院内採精し、
毎回凍結精子を用いて体外受精をしています。
できれば持ち込みをしたいと思うのですが、
最短でも5時間ほど移動に掛かってしまいます。
やはり体外受精だと厳しいでしょうか。
ご回答くださいますようお願い申し上げます。
大谷徹郎 Re:精液の持ち込み時間について
(投稿日) 2018年05月14日12時42分
   
精子の状況次第です。精子が元気であれば5時間たった精子でもふりかけで問題ない場合もございます。

とまこ Re:Re:精液の持ち込み時間について
(投稿日) 2018年05月16日09時18分
   
前以て5時間掛けて持ち込んだ精液を、凍結していただいた場合でも、
状態が良ければふりかけが可能なのでしょうか?

大谷徹郎 Re:Re:Re:精液の持ち込み時間について
(投稿日) 2018年05月18日09時11分
   
ご指摘の通りです。


あおい トキソプラズマについて
(投稿日) 2018年05月02日19時18分
   
結婚後なかなか妊娠できず、そちらでタイミング指導や治療を行っていただき、やっと妊娠でき、今12週に入ったところです。
婦人科の内容かどうかわかりませんが、、
本日お昼に、牛タン定食を食べたのですが、その牛タンの中が赤く、レアっぽかったのですが、
「大丈夫だろう」と思って食べたあと心配になって検索したら「トキソプラズマに感染して、胎児に障害が出る可能性もある」と知り、とても不安になりました。(今のところ、何も自覚症状はありません)
@日本のお肉でもレアを食べるとトキソプラズマに感染することはあるのでしょうか?
A今後私はどのような対応をするのがベストでしょうか?(しばらく様子を見る、トキソプラズマ抗体検査をする、等)
本来なら妊婦健診してもらう病院で聞くことだと思うのですが、病院がお休みで、とても心配になってしまい…申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
大谷 Re:トキソプラズマについて
(投稿日) 2018年05月17日23時20分
   
1 絶対にないとは言いきれませんが、確率はかなり低いと思われ、心配されすぎる必要はないと思います。

2 現時点ですぐにトキソプラズマの検査をしても検出されない可能性が高く、内科医とご相談頂いて、しばらく経ってからトキソプラズマの抗体検査を受けられてもよいかもしれません。


じゃんじゃん 診察の年齢制限について
(投稿日) 2018年05月12日21時18分
   
主人の仕事の都合で来月より大阪へ転居いたします。
現在東京で自然周期で体外・顕微を繰り返してきましたが、結果が出ませんん。
高齢になり転院先を探すのも難しくなっています。
年齢制限を設けているようでしたらお教えいただきたく、宜しくお願い致します。
大谷徹郎 Re:診察の年齢制限について
(投稿日) 2018年05月14日12時55分
   
私どもでは年齢制限はございませんが、ただご高承の通り年齢が高くなると妊娠出産率が低くなってしまいます。

じゃんじゃん Re:Re:診察の年齢制限について
(投稿日) 2018年05月17日22時13分
   
大谷先生
お忙しいところご回答くださりありがとうございました。
妊娠率がさがるのは承知しております。
ただ、今まで自然周期でしか治療した事がなく、年齢制限を設けていないとの事ですので、見ていただけるのでしたらお願いしたく思います。
転居いたしましたら早めに伺わせていただきたいと思います。


こぶた 第二子治療について
(投稿日) 2018年05月09日14時56分
   
いつも大変お世話になっております。大谷先生に移植していただき、昨年2月に無事に帝王切開で男の子を出産しました。本当にどうもありがとうございました。3月末に断乳し、そろそろ第二子の治療をはじめたいと思っていて、いくつか質問があります。
1)2BBの凍結胚があるので移植からはじめたいと思っています。2BBの着床の可能性はどれくらいでしょうか?
今年40才になるので可能性が低いのであれば先に採卵をすることも考えています。
2)移植の場合、「移植希望周期の生理が始まる前に受診する」と以前掲示板で読んだのですが、移植希望の前の周期の何日目に受診するのが良いのでしょうか?
3)採卵の場合は生理2日目か3日目に受診であっていますか?
お忙しいところ恐れ入りますがよろしかお願いいたします。
大谷徹郎 Re:第二子治療について
(投稿日) 2018年05月14日12時50分
   
1 染色体の検査をしていないのであればご年齢によります。染色体正常であればご年齢に全く関係なく70〜80%になります。

2 何日前でも構いませんよ。

3 ご指摘の通りです。

こぶた Re:Re:第二子治療について
(投稿日) 2018年05月15日21時20分
   
ご返信どうもありがとうございます。
染色体検査し正常だった卵ですので移植からはじめることにします。またよろしくお願いいたします。


たまこ 大谷先生、使用薬剤のアドバイスお願いします
(投稿日) 2018年05月12日09時51分
   
大谷先生こんにちは。40歳 AMH4.2 2人目不妊で。アンタゴニスト高刺激誘発で胚盤胞凍結・PGSを目指し治療中ですが、なかなかうまくいかず、次回どの薬剤を使うべきか迷っています。

フェマーラ服用時が凍結できないので、薬があっていないのかなと思うのですが、今の病院の先生は「他嚢胞気味だから、フェマーラ+FSH製剤150単位+ブセレキュアがいい」とわれます。

大谷先生であればどの薬剤を使うか、アドバイスお願いできませんでしょうか?
---------------------------------------
【大谷先生へ質問したい事】
・経口薬はクロミッドORフェマーラOR服用しない、どれがいいか?
・注射はFSH、HCG、混合どれがいいか?
・注射の単位は15、225、300どれがいいか?
・トリガーはHCG、スプレー、併用のどちらがいいか?
・IMSIやカルイウムイオノファは必要か?
---------------------------------------
【採卵歴】
■1回目 高刺激 34歳
・クロミッド+フェリルモン150単位・アンタゴ後はHMGフェリング225
・トリガーはブセレキュア
⇒12日目16個採卵し4胚盤胞凍結
⇒そのうち1つで第1子出産

■2回目 中刺激 36歳
・フェマーラ+隔日のフェリルモン150単位・アンタゴ後はHMGフェリング225
・トリガーはブセレキュア
⇒14日目5個採卵して凍結できず

■3回目 高刺激 36歳
・クロミッド+フェリルモン150単位・アンタゴ後はHMGフェリング225
・トリガーはブセレキュア
⇒12日目18個採卵し9胚盤胞凍結
⇒しかし妊娠せず

■4回目 高刺激 39歳
・クロミッド+フェリルモン150単位+HMG富士150・アンタゴ後も同薬剤
・トリガーはオビドレル+ブセレキュア
⇒12日目16個採卵し1胚盤胞凍結(4BC)
⇒PGSで増幅できず

■5回目 高刺激 39歳
・クロミッド+フェリルモン150単位+HMG富士150・アンタゴ後も同薬剤
・トリガーはオビドレル+ブセレキュア
・IMSI+カルシウムイオノファ
⇒12日目13個採卵し5胚盤胞凍結(4BB.5BA,4AB×2個,3BC)
⇒PGSで2個正常卵
⇒化学流産

■6回目 高刺激 40歳
・クロミッド+フェリルモン150単位+HMG富士150・アンタゴ後も同薬剤
・トリガーはオビドレル+ブセレキュア
・IMSI+カルシウムイオノファ
⇒13日目11個採卵し4胚盤胞凍結(4AA.3AB,G2が2個)
⇒化学流産

■7回目 高刺激 40歳
・HMG富士300単位・アンタゴ後も同薬剤
・トリガーはオビドレル+ブセレキュア
⇒13日目14個採卵し4胚凍結(5BC,2BC,桑実胚2個)
⇒PGSで1個モザイク胚

■8回目 高刺激 40歳
・フェマーラ+フェリルモン150単位・アンタゴ後はHMGフェリング225
・トリガーはブセレキュア
・IMSI
⇒14日目8個採卵し凍結できず
---------------------------------------
申し訳ありませんが、ご回答よろしくおねがいいたします。

大谷徹郎 Re:大谷先生、使用薬剤のアドバイスお願いします
(投稿日) 2018年05月14日12時55分
   
お一人目がクロミッドを使ったアンタゴニスト法でおできになっていますし、これと同じクロミッドを使った方法で問題はないのではないかと思います。


ゆめ 子宮内膜が薄い
(投稿日) 2018年05月11日23時05分
   
貴院にてお世話になっております。
いつもありがとうございます。

本日、ERA検査と慢性子宮内膜炎の検査に貴院に行って参りました。

子宮内膜が薄く、あまりとれなかったようで、もしかしたらERA検査が出来ずに、返ってくるかもしれないと言われました。

エストラーナテープは倍量から始めました。
14日目の診察では、内膜は8ミリ台だったんですが、それにもかかわらず、内膜があまりとれないのは薄いからで、これに関しては何故だかわからないと院長に言われました。
しかし、わからないままでは、せっかくの正常卵を移植に踏み切れません。
何故なのか、今一度考えていただけないでしょうか?
前院ではエストラーナテープを2枚から始めるやり方でも、いつも7ミリ〜8ミリにしかならず、今回の倍量とそんなに変わってません。
私はホルモン補充周期でも内膜はそんなに厚くならないようです。

また、内膜を厚くする方法として、何かアドバイスいただけないでしょうか?
何もしないよりはいいので、もっと内膜を厚くするほかの方法を何か試したいです。
漢方とか投薬もあると聞きます、何を飲めばいいのか教えて下さい。
また、それを貴院で処方していただけるのかも教えて下されば幸いです。

お忙しい中、大変申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
大谷徹郎 Re:子宮内膜が薄い
(投稿日) 2018年05月14日12時54分
   
大変申し訳ございませんが、内膜が十分とれない理由ははっきり致しません。
普通は8ミリ台であれば十分な量の内膜が取れるのですが、どうして取れなかったのか、その理由については私にも分かりません。
内膜に関しては薬局で売っているビタミンEを5〜600mg位、毎日飲んでいただくのが良いとされております。
漢方などは特にこれが効くといったものはない様です。


s 着床前診断について
(投稿日) 2018年05月10日15時49分
   
貴院で治療をしている者です。
今まで、4回採卵(すべて39歳で採卵)して、着床前診断に20個出し1個正常卵、19個染色体異常でした。
初診で39歳だと確率的には、10個中7〜8個ぐらいは染色体異常だと伺っていました。確率だけを考えると私は染色体異常が多い様に感じます。
そこで質問させて下さい。
主人が精索動脈流です。調べるとDNAが損傷する精子が多くなると記載されている文献がありました。
精索動脈流があると、無い方と比べて受精卵の染色体異常が多くなる確率が上がるのでしょうか?

お忙しい所すいませんがよろしくお願い致します。
大谷徹郎 Re:着床前診断について
(投稿日) 2018年05月14日12時54分
   
精索静脈瘤と染色体異常の割合とは関係がないと存じます。
どうして95%も染色体異常があったのかは、はっきり致しません。
染色体異常の割合にかなり個人差があるのは事実です。


なか 胚盤胞移植にあたって
(投稿日) 2018年05月10日12時29分
   
お世話になっております。
貴院で着床前診断済の受精卵を移植していただき、昨年六月に無事身二つとなれました。
本当にありがとうございました。
凍結受精卵がありますので、あと何回か生理を見送った後に次の移植を考えています。
出産が帝王切開だったこともあり、ERA、ヘルパーT細胞のTh1/Th2比の検査、慢性子宮内膜炎の検査は受けたいと思っているのですが、
@ほかに受けられる検査はありますか?
Aまた、これらは一度に検査できるのでしょうか?
Bこれらの検査は、断乳後、三回の生理を見送ってから受ければいいのでしょうか?

私は一度流産(染色体検査で問題なし)と、正常卵移植で化学流産をしています。
前回ホルモン補充周期でしたので、今回もホルモン補充周期を検討しています。
大谷徹郎 Re:胚盤胞移植にあたって
(投稿日) 2018年05月14日12時53分
   
1 お一人目がご出産とのことで、ERA、ヘルパーT細胞Th1/Th2については必要ないような気は致しますが、ご希望であれば無論可能です。
子宮内膜炎の検査は受けられても良いと思います。お産の時に万一感染してしまっていると困りますので。また子宮鏡検査もおすすめ申し上げます。

2 これらの検査は1日で済ますことはできません。

3 ご指摘の通りです。


うみたん 移植期の通院について
(投稿日) 2018年05月10日11時01分
   
貴院でお世話になっており、着床前診断を行い正常卵が1つ見つかりました、と結果の郵送が届きました。
移植に向けては、今後いつ頃来院すればよろしいでしょうか?
例えば採卵日から何カ月後の生理何日目とかなどありますか?
関東在住で遠距離のため、なるべく通院回数は少なくして頂ければ幸いです。

また、採卵日に頂いた今後の日程を記載された用紙には、
着床前診断を行った場合は○月○日以降に凍結結果をご用意します
と記載されていましたが、これは着床前診断の結果と同じように郵送して頂けるものなのでしょうか?
それとも、貴院まで受領にお伺いするべきでしょうか?
大谷徹郎 Re:移植期の通院について
(投稿日) 2018年05月14日12時52分
   
移植に向けて、私はホルモン補充をお勧めすることが多いのですが、それでよろしければ診察時間中にお電話いただければホルモン剤をお送りすることも可能です。
結果の用紙に関しては移植に関してお越しいただいた時に受け取っていただければ幸いです。


たま お世話になります
(投稿日) 2018年05月09日17時22分
   
先日、貴院へ転院させていただきました。
大谷先生の初診を受け、今は遺伝カウンセリング待ちです。
カウンセリング後にすぐ採卵をしたいと考えているのですが
前院に凍結胚盤胞が残っており、そちらの凍結胚を運び、着床前診断をお願いすることも可能とお聞きし、どうするか迷っています。
他院からの凍結胚の検査は、順番待ちになるので時間がかかるとのことでしたが、だいたいどのくらいの待ち期間になるのでしょうか。
可能であれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
大谷徹郎 Re:お世話になります
(投稿日) 2018年05月14日12時52分
   
前院での凍結胚を運んでいただいて、私どもで解凍して拡張胚盤胞になってくれれば着床前診断を実施させて頂くことは可能です。
待ち時間に関しては3か月から6か月くらいですが、はっきりと断言することはできません。
その時の培養士の忙しさによって大幅に変化する為です。ご理解賜れば幸いです。


MU 次の刺激法について
(投稿日) 2018年05月09日14時25分
   
院長先生にお世話になっています(42歳、AMH3.3)。
これまで、貴院で4回採卵して頂いていますが、まだ正常胚には出会えていません。

@ アンタゴニスト 15個→6個胚盤胞→モザイク胚2個(1カ所x1、3か所x1)
A アンタゴニスト 18個→11個胚盤胞→モザイク胚2個
B 中刺激 9個→4個胚盤胞→すべて異常 
C 中刺激 13個→4個胚盤胞→すべて異常 

アンタゴニストでは、2回ともモザイク胚2個。異常胚についてもcomplex abnormalが目立ちました。一方、中刺激ではすべて異常でしたが、異常箇所が少なくabnormalばかりでした(2回とも、1カ所異常×3個、2か所異常×1個)。

1.「アンタゴニストか中刺激かで、卵の質が変わる場合がある」と回答をされているのをBBSで拝見しましたが、上記の結果から、私の場合はどちらの刺激の方が合っていると思われますか?

2.モザイク胚は有糸分裂のエラー(誘発法・胚操作・培養環境など)に起因するようですが、モザイク胚を減らす対策はありますでしょうか? モザイク胚が出る確率が多いのが気になっています。

3.HMG/FSHの使用量が多いと染色体異常が増えるという論文を目にしたのですが、HMGの使用量を300単位→225〜150単位に減らすのは有効と思われますか?

本来なら、D3の診察でお伺いすべきことだと思うのですが、次で最後の採卵にしようと思っているので、納得する刺激法を夫婦で話し合ってから伺いたいと思っています。

お忙しいところ大変申し訳ないのですが、ご回答いただけますと幸いです。

大谷徹郎 Re:次の刺激法について
(投稿日) 2018年05月14日12時51分
   
1 どれが向いておられるのか、結果論になってしまいますので何とも言えないところですが、アンタゴニストに戻してあげても良いような気がします。

2 モザイク胚を減らす方法は残念ながら現時点では開発されていないようです。

3 色々なことを仰る方がいるのですが、これもあまり関係がないような気が致します。


らん いつもお世話になっております
(投稿日) 2018年05月08日17時31分
   
いつも神戸ARTクリニックでお世話になっております。
今回初めての体外受精でアンタゴニスト法なのですが、
本日受診したときに卵胞が17くらいになったら採卵日決まりますか?と聞いたらもっとだよ。ケースバイケースと大谷先生ではないのですが、言われました。
とてもばたばたしておりそのまま聞けなかったのですが大体平均的にどのくらいになったら採卵日決まるのでしょうか
よろしくお願いします
大谷徹郎 Re:いつもお世話になっております
(投稿日) 2018年05月14日12時50分
   
私どもでは20ミリを超えた胚盤胞が数個になった時に採卵を決めさせていただいている場合が多いかと思います。


Pico3 着床前診断
(投稿日) 2018年05月07日18時29分
   
お世話になっております。
43歳、今回二回目の着床前診断の結果が出て、
二個ともcomplex abnormalでした。
今後の望みはすくないでしょうか?
さすがに諦めたほうがよいのでしょうか?
大谷徹郎 Re:着床前診断
(投稿日) 2018年05月14日12時49分
   
確率はあまり高くはないとは思うのですが、ゼロというわけでもありません。いつ諦められるかはご本人様次第です。complex abnormalが続いたからと言って次回に正常卵が見つからないわけでもございません。


るみ 胎児の心臓について
(投稿日) 2018年05月07日17時11分
   
いつもお世話になっております。正常卵を移植していただき無事に妊娠してただいま、23週になりました。妊婦健診で心臓の部屋が見えにくいとの指摘を受け非常に不安な日々を送ってます。角度等で見えない場合があるので二週間後、再度見てみましょうとのことでしたが、23週の時点でほとんどの方はきちんと見えるものなのでしょうか?見えにくいとなるとどのような病気になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
大谷徹郎 Re:胎児の心臓について
(投稿日) 2018年05月14日12時48分
   
大変申し訳ありませんが、私は胎児の心臓については全く専門ではございませんので、どういう状況なのか掲示板ではわかりません。良い結果をお祈り申し上げます。


みはる 胚盤胞に育たなかった顕微授精
(投稿日) 2018年05月07日16時19分
   
貴院でお世話になっております。先日初めての採卵で12個採卵しましたが、全く胚盤胞に育ちませんでした。培養士さんから4個成熟卵で、1個が桑実胚、3個が4分割、1個が2分割まで育ったと聞きました。他院のDNA選別した持ち込み凍結精子を使用したのですが、ICSIが良くなかったのでしょうか。体外受精のほうが透明帯に電気的変化が起こり卵子が活性化すると読みました。培養士さんからは今回が初めての為比較ができないと言われました。43歳という年齢的な理由も考えられますが、体外受精にしたほうが良かったのではと悩んでいます。今後、卵子の質もあり刺激方法を低刺激に変えたほうが良いのかも含め、ご指南いただければありがたいです。
大谷徹郎 Re:胚盤胞に育たなかった顕微授精
(投稿日) 2018年05月14日12時47分
   
胚盤胞に育ってくれなかったとのこと、大変残念です。原因ははっきり致しません。
ご年齢的にある程度卵子が弱ってきているのは間違いはないとは思います。
刺激法は中刺激、その他、別の刺激法に変えてみても良いかもしれません。


MD PGSとERA検査
(投稿日) 2018年05月05日21時09分
   
大谷先生、どうぞ宜しくお願い致します。

2個の胚盤胞(5日目4BBと6日目5BC)を凍結しております。
凍結当初PGSをするつもりがなかったのですが、他の胚盤胞を移植、胎嚢確認後の流産を経験し、今になり(採卵時37歳、現在38歳)PGSをしたいと思い培養士にその旨を伝えたところ、バイオプシーするには胚が小さ過ぎる為無理との返答がありました。(アメリカで治療をしております)

そこでなのですが、

@ 4BBや5BCのような胚で基準値より小さい為にバイオプシー出来ない事は、先生のクリニックでもありますでしょうか?

A 年齢が私より若い場合でも、胚が小さいということは染色体異常の確率が高いと予想されるのか、または着床しにくいのか、はたまたそれら両方でしょうか?

B 今まで、2回胚盤胞を移植し2回とも胎嚢確認後に流産となりました。このような場合はERA検査はあまり意味がないでしょうか?

ご多忙とは存じますが、御返信いただければ幸いです。
大谷徹郎 Re:PGSとERA検査
(投稿日) 2018年05月14日12時43分
   
1 私どもでは追加培養してみないと分からないと患者様には申し上げております。解凍して追加培養して検査ができないまま終わってしまう場合と、解凍して胚が順調に育ってくれて検査ができる場合がございます。

2 どれ位の小ささか分かりませんが、4BB、5BCであれば、そんなに小さいとは考えにくい様な気が致します。

3 ERA検査で着床の窓がずれているときに移植すると流産が起こりやすくなりますのでERA検査も意味があると思います。


ゆめ ERA検査周期のDHEA服用について
(投稿日) 2018年05月04日19時03分
   
貴院にてお世話になっております。
いつもありがとうございます。

ERA検査をしようと、ただいまエストラーナテープをはっていますが、同時にDHEAも服用してます。
次回、移植にすすむか、採卵するか迷っているためです。
P4の値がおかしくなると聞いたことがありますが、このまま服用していても問題ないでしょうか?
移植周期はやめた方がいいと聞きましたが、ERA検査周期は移植しないのでやめなくてもいいと思ってました。
今日は中日の診察に行き、血液検査をしましたが、P4の数値に影響が出ますよね?このままERA検査をしても問題ないでしょうか?

宜しくお願い致します。

大谷徹郎 Re:ERA検査周期のDHEA服用について
(投稿日) 2018年05月14日12時42分
   
ERA検査周期にはDHEAは止めてください。逆にDHEA服用周期ですとP4の値がおかしくなるので、ERAは止めておかれたほうがいいと思いますので、一度リセットして頂いたほうが良いかと存じます。


TBOARD 004 Version 1.02 - TOSHISRUS -